ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
茨城で2群の自然入居を確認して来ました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2020 4/9 , 閲覧 135

4月4日に待ち箱ルアーを取り付けに行った際の分蜂間近の群れですが、本日(4月9日)に行きましたら、2群の自然入居分蜂群を確認しました(第一分蜂・第二分蜂)。第二分蜂群の方は蜂達の落ち着きの無さから見て昨日(暖かい日でした)あたりの分蜂かと見られます。

第一分蜂群です。元巣から4mちょっと位離れた場所です。4月4日にルアーを付けた直後からの探索蜂の行動から入居は確信していました。(元巣から忙しく直接飛んで来る探索蜂達がいました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7743320408734835859.jpeg"]

次が第二分蜂群です。今日は気温も低く他の群れはほとんど出ていなかったですが、この群れだけは入って間もない様子で、巣の前をウロウロする蜂達がいました。恐らく昨日あたりの入居かと見られます。キンリョウヘンもルアーも無しでミツロウだけでしたが入居していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14964147068438380486.jpeg"]

4月4日時点の元巣の様子です。

[uploaded-video="391861d07a6b11eaa63e27568965f87b"]

本日の元巣の様子です。第三分蜂も近そうかな。オス蜂の蓋も中にたくさん落ちていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12968300699891732045.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10398675909587360355.jpeg"]

コメント0件

投稿中