ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場200414「捨てられた蜂児が

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 4/14 , 閲覧 165

コロナが!   我が家は幸いにも人通りも無いど田舎のど真ん中、蜂場もど真ん中のど真ん中。それでもコロナは怖い。治療法が見つかって、なるべく早く収まって欲しい。蜂さんを見ながらそう祈っている毎日です。

昨日は暴風暴雨、何も出来ませんでした。今日は快晴、でも冷たい風が強く吹いています。蜂場を見に行ったら牡蓋がたくさん落ちていました。4/1に2個見つけましたが、それ以来です。もうすぐ分蜂でしょうか、楽しみです。

重箱の側でこんなのを見かけました。食の連鎖でしょうか、捨てられた蜂さんも蟻さんのお役に立っているんですね。でも、巣穴まで運ぶの大変だろうな〜。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13198772686232553012.jpeg"]

4月ももうすぐ半ば、いろんな芽が出てきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16010682994171156169.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6575058368913821392.jpeg"]

そして、友人がコシアブラの苗木をとって来てくれたので定植しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4073812469664982762.jpeg"]

来年の天ぷらが楽しみです。

コメント3件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/14

題がちょん切れてしまいました。

「捨てられた蜂児が蟻さんのお役に、そして、いろんな芽がでて来ました。」です。

※ 「蟻」の文字を追加しました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/14

「アリ」も抜けてないですか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/14

はっちゃんさっちゃんさん おっしゃる通りです。文章を書いた時には蟻の絵文字「」を書いておいたのですが、UPしたら消えてしまいました。

慣れないことはしない方がいいですね、直しておきます。ありがとうございました。

投稿中