ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
さくらんぼ泥棒対策しました( =^ω^)

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 958

我が家のさくらんぼがいい感じに色づき初めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4286227092373536250.jpeg"]

ヒヨドリたちが大騒ぎしています。熟れた順番に食べられてしまうのでホームセンターでなんちゃって猛禽類をゲット。

[uploaded-video="2ab393e08b5e11ea9505876ad04db14c"]

YouTubeで鷹の鳴き声を流していると本物の鷹がやって来て近くで鳴き始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1552522178416626691.jpeg"]

フクロウもしっかり見張っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14727854170607624172.jpeg"]

こちらはカラス対策です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2594713927431102119.jpeg"]

うちのワンコにも見張りを頼んでいます。しかし困ったことにこの子はさくらんぼが大好きなんですね。たまにかじりながら仕事をしています。

ここまでしても隙を見てヒヨドリやツグミはやって来るんですよ。まったく呆れます(`Δ´)

コメント11件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/1

さえママさん

サクランボ対策バッチリですね(;^ω^)

鷹の声すごいですね、我が家のサクランボは今まだ小さいですが、きっと取られ放題です"(-""-)"

ワンちゃんはしっかり手間賃を取るのですね(笑)(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/1

こんにちわ❣️

様々な対策をされていますね。素晴らしいです❣️我が家も何かしないとこちらの口には入ってこないでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/1

さえママさん

こんにちは!(^_^)v

現場状況が良く分かりませんので何とも言えませんが、私でしたら、カラス、ヒヨドリ等鳥全般の対策として、支柱を何本か立てそれに釣り糸を張り巡らします。

その張り巡らした糸に50センチほどまた糸を垂らします。間隔は2メートル程。

この糸が揺れたり太陽の光でキラキラすると鳥は嫌いますよ。

鳥からしますと、この糸に引っ掛かりでもすると偉いこっちゃ~ですからね(笑)

一度お試しあれ(*⌒∇⌒*)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/1

T.山田さん

こんにちは( =^ω^)

毎年2/3くらいは野鳥たちにあげているんですが、食べ頃になる前にフライングする奴らがいるのでいつまでたっても食べられないので苦肉の策です(*T^T)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/1

ふさくんさん

こんばんは(*^-^)

対策しても半分はなくなります。しないといつの間にかほとんどなくなります(*T^T)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/1

ロロパパさん、こんばんは♪

ロロパパさんのメッセージを読んで早速支柱を買いにホームセンターに行ったのですが一番長いので210cmでした。

5m近くある木で上半分に実がなっているので断念しました。

ただ今日は私もすぐそばの花畑で作業しながら見張っていましたが昨年よりは訪鳥が少ないようです(=^ェ^=)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/1

さえママさん、凄い実りですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

これがセイヨウミザクラなんですか!?

我が家の暖地桜桃カラミザクラは・・・数えるほどです(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11434810135043145982.jpeg"]
さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/2

ハッチ@宮崎さん、おはようございます( =^ω^)

このさくらんぼは家の前のオーナーさんが植えたものでたぶん15年以上は経っていると思います。タグがかかっていましたが「さくらんぼ暖地」となっていましたので日本の固有種だと思います。

引っ越して来た6年前から堆肥を山盛りあげていると3年目からめちゃくちゃ実を付けるようになりましたv(´▽`*)

ぜひ試してみてください(^-^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/2

おはようございます❣️

やはり肥料は必要なようですね❗️我が家のさくらんぼは自然任せなので見習わなければと思いました❣️

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 5/2

こんばんは~^^

鳥対策も大変ですね~~

私もまだ実が小さいと思っていましたがヒヨドリとカラスが出没をし始めたので全体を網(2.5mくらいの高さ)で囲いました。

2種類のサクランボがあり、団地サクランボのほうは鳥たちのごちそう用にそのままにしています。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/3

T.N11さん

おはようございます(*^-^)

さくらんぼ一本鳥たちに進呈するとは太っ腹ですね( =^ω^)

投稿中