ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月21日自然入居群の内検しました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 510

5/5の内検写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7639541310783869750.jpeg"]

5/20 勝手に写真を追加しました。もう終わりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13188143965707870027.jpeg"]

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

tototoさん こんにちは 良い感じですね。順調そのものですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/6

意見では有りません、順調ではないでしょうか。

私の分蜂群です(4/15分蜂)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14643639504846574401.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/6

onigawaraさん

安心しました( ^)o(^ )。ありがとうございます。

私が飼育しようとしてる鳥取県東部はまだ、アガリンダニは来ていません。

今年の2月と4月ごろに2回アガリンダニとノゼマ病の検査は陰性でした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/6

雄山さん いつもお世話になっております。順調とのことで安心しました。

素晴らしい巣箱ですね(*^-^*)。

ステンの木ネジ?が2本見えるのですが、巣箱の表には何があるのでしょうか?よかったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

則.田 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/6

こんにちは、巣箱の内部を見たことがないのですが、どの様に見ているのですか?

蜂は、嫌がって襲って来たり逃げたりしないですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/6

今晩わ❣

同じ4/21入居群の今朝の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8253846765237353090.jpeg"]

スノコ無しの角洞での飼育チャレンジ中のものです。

tototoさんの状況は順調で間もなく増勢に転じて来ると思いますよ❣

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/6

則.田さん  こんばんわー

巣箱の内部点検として画像をデジカメでフラシュを焚いて映してます。

巣箱の底からデジカメで撮れる構造にしています。

スライド式底板を抜き、ブロックの間から映します。

ミツバチはフラシュでびっくりはすると思いますが逃亡まではしません。

これからの季節は刺すことはほとんどありませんが、やはり布面と手袋はした方がいいですよ。11~4月は要注意です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9401410413483227967.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/6

ふさくんさん お世話になっております。

この群は初めて冬越しした分蜂群です。

大切に育てていきたいと思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/6

tototoさん、こんばんわ、返事が遅くなりました。重箱内のビスは、内部観察用に窓を開け、内側に透明プラスチック板をビス止めしたところです。この群では有りませんが元巣の観察窓付き重箱写真を添付します。

①巣門裏側に来るように取り付けてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/760134405622911512.jpeg"]

②一番下の窓蓋を取り外したところです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11843138445689989200.jpeg"]

重箱作成段階で、板の1枚をジグソーでくり抜き、そのまま蓋に使用していますが、板に少し大きめのベニヤを貼り光が内部に漏れないようにはしています。蓋止めは簡単にしています。

随時観察は出来ますが、窓が結露、傷、蜜蝋等で汚れが出て、ピントが合いにくく、またフラッシュはハレーシィンを起こし、写真撮影はちょっと工夫が必要です。透明板は何が最適か解りません(改善点は沢山ありますから工夫してトライしてみて下さい・・・興味あればです)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15674466352289771986.jpeg"]



tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/6

雄山さん

内検用にアクリル板を張ってあるのですね。

tototoの巣箱にも1箱あります(ヤフーオークションで購入)。

ありがとうございました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/6

tototoさん、私はお金が無いので手造りですが、良かったら購入品の写真を載せて頂けませんか・・・。

今後出来たら1箱/2段の割合で観察窓を付き重箱を継箱してみようと思っています(気が向いたらの話です、笑い)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/6

雄山さん 窓付きの巣箱は父の知人の果樹園に待ち箱として置いております。ヤフーオークション見てみますね?

見たら同じのはないですが、観察窓付きはたくさんありました。

『日本ミツバチ巣箱』で検索してみてください。いいアイデアが浮かぶと思いますよ( ^)o(^ )。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/7

tototoさん、見れば沢山有りすぎて困ってしまいます(笑い)

何でもチャレンジしてみたいと思います(ボチボチと・・・)

投稿中