ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月の庭の蜜源、それぞれの事情

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 5/8 , 閲覧 278

クリーピングタイム、藤 、しゃくなげ の順番で咲きました。三つともランクはN(p):goodですがミツバチの訪花はそれぞれ下記の状況でした。

①クリーピングタイム(シソ科、原産地:ヨーロッパ、北アフリカ)=西洋ミツバチ、日本ミツバチどちらも常に訪花。

②藤(マメ科、原産地:日本)=咲き始めは西洋ミツバチ、日本ミツバチどちらも訪花、満開になってからはクマバチが独占。

③しゃくなげ(ツツジ科、原産地: 日本、欧米)=ハナモグリが独占。

咲いている期間の長さは上記の順番でした。とくにクリーピングタイムは長く咲きミツバチ独占でしたので5月のベストです。しゃくなげは近くの園芸センターでは日本ミツバチが大勢訪花していたので期待していましたがゼロでした。ハナモグリが居なければミツバチが行くと思われます。

ミツバチ独占

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14998156781037573662.jpeg"]

途中からクマバチ独占

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1003261464670328155.jpeg"]

ハナモグリ独占

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4783411088720756939.jpeg"]

コメント3件

100show 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/8

artemisさん、こんにちは。

5月は花盛りですね(^.^)
クリーピングタイムというのは植え付けたのですかね、
またランクというのは蜂に合うとかのランクですか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/8

100showさん

クリーピングタイムは1ポットだけ植えたのが10年位経ってけっこう広がりました。グランドカバーにもなるので気に入ってます。ランクの説明してなくてすみません。佐々木正己氏著の「蜂からみた花の世界」にある蜜源花粉源研究による訪花の5段階評価です。Nが蜜でPは花粉、goodは上から2番目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/816272392529835376.jpeg"]
100show 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/8

artemisさん

広がっていくカバープランツなんですね、ミツバチも好むしいいですね!
ランクの説明ありがとうございます、そういう研究や著書があるとは知りませんでした(^_^;)
それにしても綺麗な庭園ですね素晴らしいです!!

投稿中