ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちも棲める森創り 51日目 2020年5月30日土曜日晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 132

これが千葉の畑だ! 北海道のスケールからすると小さいですね。農家のおじちゃんとおばちゃんがせっせとお仕事しています。

逢えば大きな声でオハヨウサンデゴザイマシテネ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5279056535255607741.jpeg"]


今日はシダ・キヅタのコーナーを整備した。

次に第5休憩所を作った。休憩所は休憩もできますが、材木置き場とも言えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9669651192183843118.jpeg"]



師匠がお昼になったので、お帰るになる。都度見送りのパターン。

前方の森の奥にみつばちも棲める森があります。

師匠の車がある辺りから、右手に赤道の整備を初めています。残りは20m位。その先は既に完成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4404026879330009197.jpeg"]

12時36分、杉の幹が腐っているところに黄色スズメバチの巣があるらしい。


黄色スズメバチが居ることに気が付かず、木陰になるので、いつもこの下で休憩していた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6576562074147987027.jpeg"]

14時9分、師匠が本日伐採してくださったのを集めて、第5休憩所にしました。

ここは木陰になるので、美味しいスポットです。 休憩所と言うよりは材木置き場とも言えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5218529549322444816.jpeg"]


14時15分、第4休憩所の北側裏手です。ここはシダ・キヅタ・ツワブキに似た直径5cm位の葉の植物が混じっています。

ここはこのまんまが気にいっているので、これ以上は整備をしません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15368492601713784695.jpeg"]

14時15分、明日以降の段取りを考えています。第4休憩所から西北方面が、残されたゾーンです。

左右に横倒しの杉の高さが跨ぐには高過ぎ、潜るには低すぎ、、、、、、

こういう場合にはここを切って、歩行がスムーズになるようにします。

潜って地面に顔が近くなって、マムシが居たら嫌だと思った瞬間、**********************が居ました。 とっさの事で撮影する間もなく、消え去りました。

マムシではありません。

昨晩、血清を置いてある病院は東千葉メディカルセンターらしいので、確認してみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13609055366246918543.jpeg"]

14時16分、第4休憩所から南の巣箱を眺める。

綺麗にはなりましたが、整備するまえに居た多くの生き物たちの住まいを追いやった気分で、

果たしてやっている事はなんだろうと、疑問に思いながら、明日の予定を考えている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6018473562644879460.jpeg"]

14時26分、 あちこちに散らばっていた道具を集め、道具に本日もご苦労さんと礼を言い、帰り支度。手ノコギリだけは持ち帰り、水洗いしてさび止め処置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8162480585062363761.jpeg"]

明日はこの先を整備するだろう。さっき遭遇したあの生き物はもっと奥へ追いやられる!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9423987377809169911.jpeg"]

コメント0件

投稿中