ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ搭載 1か月経過して急速に貯蜜が増えてきました

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2020 6/5 , 閲覧 311

分蜂後に減少した蜂数も回復し作業する蜂も沢山になり、観察窓から目視できる範囲ではほぼすべての巣房に蜜の搬入が見られますが満量になった巣房はまだありません。 見えない中心の下部から貯蜜が進んでいるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12826036360207296880.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6675183100401240358.jpeg"]


一括全量採蜜を想定していますので、師匠(勝手に師事させてもらっています)宮崎寛さんご推奨の「集合トラフ」を作ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10338159762833245843.jpeg"]

こんな形状です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10038716865156939330.jpeg"]

4ℓの梅酒用ガラス瓶に落とします。 蜜が露出するところには蓋を付けミツバチの巻き込み事故とスズメバチの侵入を防止します。 これで完全に蜜が排出されるまでの1~2時間を無人で放置しても大丈夫かと思っています。

コメント8件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/6

marchan さん

おはようございます。
巣箱と「集合トラフ」の写真を拝見しただけで、工作技術の高さと、( ゚Д゚)並々ならぬ情熱を感じました。 目の保養になりました。(^.^)/~~~

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/6

marchanさん

こんにちは。貯蜜が増えていよいよ採蜜ですね。おめでとうございます。そして「集合トラフ」の見事な出来栄え、素晴らしいです。カーブしているところはカットしたアクリル板を接着しているのです。それともアクリル板を曲げているのですか。私もそろそろ考えないといけない時期になりました。1/4の時間で済みますからね。

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/6

ミッキーさん おはようございます。

カーブ部分は木型を作りヒートガンで暖めて曲げました。 ねじ止めしている背板は3㎜、その他は2㎜厚の板です 2㎜板の突き合わせ接着だけではちょっと心もとないので3㎜角の三角バーを補強に入れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13477313414074113239.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8982941111604840513.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/6

marchanさんへ

集合トラフ 凄いですね。!!素晴らしい!楽しみはもう直ぐですネ~

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/7

marchanさん

おはようございます。木型ですね_φ(・_・三角バーとはアクリル板の接着面に縦に入れているのですか。それともう一つ。巣箱のネジ止め部分は最初から作ってあったのでしょうか。それともフローハイブを継箱した後(蜂が貯蜜を始めた後)から作ったのでしょうか。後からだと穴を開ける振動で蜂が騒が出すのではと心配しました。

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/7

ミッキーさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1877996674406934194.jpeg"]

アクリル板を突き合わせ接着した後、片側に三角バーを添わせ接着しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12661230679043763953.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13705053904017708911.jpeg"]

ネジ止めは直接巣箱へでは無く接続部を締め上げている「ハカマ」に取り付けています。 受け側は鬼目ナットの埋め込みです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/10

marchanさん

見れば見るほど見事な出来栄えです。ハカマにオニメナットで穴あけですね_φ(・_・初回の採蜜には間に合いそうにありませんが、いつかは作りたいと思います。ありがとうございました。私も結構溜まりました。楽しみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10166542512511996245.jpeg"]
marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/10

ミッキーさん

順調に蜜が溜まって採蜜も間もなくのようで楽しみですね。

投稿中