ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3年目のフローハイブはウクライナカラーで搭載

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2022 5/10 , 閲覧 373

我が家のフローハイブは分蜂が一段落する5月初めに搭載し、夏頃に満量になれば一回目を採蜜 秋口にもう一度採蜜して取り外すというルーティーンで運用しています。

今年も分蜂はほぼ終結とみて、8段に積み上がった一番の元気群の3段を切り載せました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11881491162241738790.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13518068280414262110.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3224114023179490799.jpeg"]



数時間後、大勢が清掃作業を開始 湯洗いが不十分で結構汚れが付着していたがあっという間にきれいになっている! この分では明日にもギャップを蜜蝋で埋め貯蜜を始めるかもしれない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16340645201035159234.jpeg"]



勇気あるウクライナの人々に敬意を表し、この信じ難い不条理な蛮行が一日も早く終息することを願い蜂蜜ラベルもこんな感じにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17172449801070231742.jpeg"]

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/11

こんばんわ

メクチャ素敵なラベルでセンスが良いですね❣

フローハイブも素敵、楽しい蜜蜂ライフ満喫なさってますね(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/11

素晴らしいフローハイブの箱ですね

質問です

フローハイブの上の箱との間には、すのこがありますか?

フローハイブと、したの重箱との間には?

フローハイブの上の箱に、取っ手のような穴は、どのような機能がありますか?

また、どんな道具で開けられましたか?


たくさん質問してすみません(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/11

まだありました(^_^;)

巣板が6枚ですので内径は20~21センチと推測しますが、

フローハイブの箱ときれいに合ってますね

何かアタッチメント作られてますか?

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/11

ひろぼーさん  コメントありがとうございます。

上部管理用箱の長円孔は換気口です 内側にトリカルネットを貼り害虫の侵入を防いでいます 5月から10月の運用ですので防寒対策はしておりません。 25ミリの木工ドリルであけた穴をジグソーで繋げました。

重箱巣箱の規格は板厚35ミリ 外寸295ミリ 内寸225ミリですのでフロハイブケース(宮崎寛さんの図面どおりで作りました)は一回り小さいですが内側はアダプターは無しでそのまま載せています。

外側の縦方向は20ミリ角材を両側にあてがい寸法を合わせています。 ガムテープで固定後に外側から胴縁材の枠で締め上げています。

スノコはフローハイブの上下とも設置していません メントールはフローハイブの上に直接置いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15586777445653835783.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15965051994534362341.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10758150686270034576.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2022 5/11

marchanさん どうもです【^o^】

フローハイブ ケースのご紹介 ありがとう御座いますm(_ _)m

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1074799854976144120.jpeg"]

フローフレームハーフは昨年 カンガルーの国から間接輸入して準備万端ですが体調を崩していて養蜂活動地に2ヶ月間行けていません、体調復帰後はmarchanさん製作のケースを参考にHappy Honey Bees Good Life を満喫したいと思います【^o^】

以上です【^L^】

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/11

marchanさん

詳細載せていただいてありがとうございます

なるほど

換気口は、そのような構造だとよさそうですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

日本蜜蜂を飼うまではウクライナ蜂蜜を買っていました(笑)

重箱1段あたりの高さを教えていただいてよろしいでしょうか!

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/12

おっとりさん  こんにちは! いつも投稿楽しく読ませていただいてます。

重箱高さは145~150ミリで作っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/12

marchanさん

8段だと1m20cm弱ですね。

参考になりました。

3段蜜切してその後も2回採蜜できるとは、かなりの強群ですね。

まだ、採蜜のタイミングが分からずたすかりました。

つなない日誌を読んでくださり光栄です。

これからも教えてください。

ウクライナカラーは映えます。

日誌は世界中で読まれますからmarchanさんの声が届くと良いですね。

きっと届きます。

投稿中