ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチのお家が増えたので表札を付けました。

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2020 6/3 , 閲覧 304


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3640920429654381486.jpeg"]

ミツバチは図形を認識できるらしいのでつけてみました。 こんな物が無くてもミツバチ達は実に正確に巣箱の絶対位置を記憶しているので必要ないのでしょうが、なかにはうっかり者や方向音痴がいるかもしれないので。

写真には写り込んでませんがデッキ上右手奥に2群、地盤面に一群、左端+マークは未入居ですが計6群が居ます。内訳は、か式が2 重箱が4(うち1フローハイブ搭載)

越冬群2、今年入居4群ともすべてこの場所で自然入居です(蜂たちの自己責任と言いたいようです)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13797708057252158683.jpeg"]

特に密接なところには控え目にパーティションを設置

1敷地内で見ると過密かも知れませんが近隣で飼育されている気配もなく、航空写真で半径2キロを眺めるとほぼ半円が住宅地で残り半円が開発されていない山林(雑木林)なので環境としてはまずまずかなと思っています。

コメント3件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/3

marchanさん、とてもすてきなミツバチの住居環境ですね (^_^)

標識や色分けによる識別は、ヨーロッパにおいて、縦横何段にもわたって積み上げられた巣箱において、識別の為に付けられた写真を見た事がありますが、ニホンミツバチにおいては、marchanさんのような良い環境では設置する必要は無いのでは無いかと思います。

でも、最近の外国の研究では(もちろんセイヨウミツバチのですが)、働き蜂は、自分の巣箱だけでなく、よその巣箱に無断外泊する不良少女( ^.^)( -.-)( _ _)もかなりの数であり、それがアカリンダニなどの他巣への浸食に繋がっているのではないか、という報告がありました。ニホンでも同じ事が起きているのかも知れませんね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/4

marchanさん

素敵な庭ですね。

こちらも越冬群二つと新規群四つになりましたが、思わぬ問題で悩んでます。

① 糞汚染

春先に家の壁や軒先とデッキの丸太が黄色くなって届かない所はそのまま

②蜂の密集

こちら一人では満足なのですが家族が刺される恐れがあります。アナフラキーがあったら大事で養蜂がエンドにつながります。

それで群のソーシャル ディスタンスで遠距離移動を考慮中で一つ庭三群位にしようかと!!!!!

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/4

特製ぱんさん コメントありがとございます。

糞汚染は困りますね 当方は今のところ幸い殆ど気になりませんが、我が家はともかく両隣りには事情をお話して問題があれば知らせてくださいとお願いしています。 被害が出るようなら群れを減らすことも考えないといけませんね。

投稿中