ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
17日採蜜巣くずは蜜蝋作りしました。

H.F6 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/19 , 閲覧 175

霧島市のごじゅうがらと言います。暫く天気が悪い予報の為、晴れ間とはいかなかったが曇日和、、重箱5段を1段採蜜してみました。飼育場所が8k位離れており、ポリコンテナに入れ

、自宅車庫内でザル2段式(荒目細目)自然落下で約10時間(一晩)かけ採蜜。

気付いた事として巣房に花粉が残つているのが見られた。採蜜時期が早かったのか?

初めての事でいろいろ時期変えて巣箱内部の状態見ながら、採蜜してみようと思っています。

中々旨くいきませんが蜜蝋作りました

吊り上げ器具写真添付で説明したいのですが、添付の仕方が分からない。

+1

コメント1件

H.F6 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/19

ごじゅうがらです。やっと分かった様なので写真添付してみます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5226823992448580447.jpeg"]

100kgチエンブロック


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14365864397675062314.jpeg"]

3本支柱の先端部結びチエンブロック下げる


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7830672873617035199.jpeg"]

重箱の両サイドに吊り具用取っ手取り付け 紐を下段から上段に向かつて

通し上部箱の上で結ぶ。段数が増えた時は紐の長さ継ぎ足す。

例えば、上部1段だけ吊り上げたい時は、、紐を1段目だけに取り付け、吊り上げる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10909522184686389001.jpeg"]

4段吊り上げた状態下に追加準備と内検も可能


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3371697173907747187.jpeg"]

上部フック掛けた状態

チエンブロックには150kgも有ります。ほんの少し高めですが!

参考に成るでしょうか?

投稿中