ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ捕獲キツト、誘引剤の作り方検索し設置その効果は?

H.F6 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/20 , 閲覧 190


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9976007067074631104.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5909551626941015572.jpeg"]

この情報から誘引剤の量を倍の材料で作り、別の捕獲キットに分けて入れ、飼育箱の近くに設置。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5961483545174199188.jpeg"]

此のキットには良く入る。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3127021513883420829.jpeg"]

先月19日迄の捕獲数大スズメ 1匹 他13匹 其の後は未だ数えて無いので天気回復したら

数えてみたいと思っています。思っていたより効果有と思っています。捕獲キツト数7個

未だこれから数が増えて飛来する可能性有るので、キットの数増やして設置計画中!

焼酎がもったいない、と思うので価格の安いのに切り替えテストして見たいとも思っています。酢は必ず入れないとミツバチが入る可能性有るそうです。

飼育場所が山林内の休耕畑借りているので、マムシの出没有るので草刈りし直ぐに見付けられる様準備。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/20

こんにちはH.F6さん

スズメバチの女王採れますね。焼酎もったいないですよね、でも良く入るんですよね。設置場所が気になってのでコメントしますが、もう少し巣箱より離した方がいいと思います。できれば5~10mほど、あまり近すぎると巣箱の場所を覚えてしまいます。

私もこの間、畑の草刈りをしているとマムシがいて、草刈り機で切ってしまいました。マムシには気を付けましょう。

H.F6 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/20

たまねぎパパさん

初めまして、経験足りないので宜しくお頼み申し上げます。

早速離して様子見たいと思います。旨く行く事願って結果投稿します。

いろいろ情報戴ければ有難いです。

H.F6 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/21

たまねぎぱぱさん今日は、雨の止み間を見計らって御指摘戴いた捕獲キツト

離して設置、様子見たいと思います。先月以降今日迄の捕獲数34匹(キット毎)と其れなりの成果は有ったかな? 今日以降が楽しみに成りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11234877139719369000.jpeg"]

他に蟻対策ですが、市販のアリ駆除剤(粒状)台座の廻りに撒いていますが、どの様な対策されているか知りたいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/22

こんばんはH.F6さん

蟻は対策していません。昨年はものすごく蟻だらけになり色々考えましたが、アカリンダニで消滅した時に巣箱を解体すれば蟻の巣が作られていました。今年は手で潰せるぐらいなので簡単に処理できます。昨年はグリスを塗ればミツバチもグリスだらけになりました。

H.F6 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/22

たまねぎパパさん遅くから投稿して戴き有難うございます。

そうなんです、手で潰せるくらいしか居ない箱と、沢山いる箱と有るので

気に成って何か方法はと、思いながら粒状のアリの巣退治を箱の廻りや、乗せてる台の隙間等に撒いて様子見ているのですが、多少効果は有るよう?

雨で濡れると効果は半減以下と成ってしまうので思案中!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/392863873277992321.jpeg"]
投稿中