ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花蕎麦を訪れるニホンミツバチ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 181

花を観てもらうためのそば畑で、やっとそばを訪れるニホンミツバチの撮影が出来た。
そば畑に隣接して1群ニホンミツバチを世話しているが、なかなか訪花する場面が見られなかった。
何時も、1km離れた養蜂場の西洋ミツバチのみの訪花のみのが見られていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6728012301752045111.jpeg"]

撮影日時 :6月20日9時30分 加茂郡坂祝

花の名称:花蕎麦

花言葉:「なつかしい思い出」、「喜びと悲しみ」、「あなたを救う」

撮影機  :OLYMPUS TG-4

大きさ  :1175×836  サイズ :205KB   最大絞り:3

露出時間:1/500秒    絞り値 :f/8

ISO速度:ISO-250   焦点距離:4mm


コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/22

カッツアイさん、こんばんは!

花蕎麦といってもやはりソバ粉は獲れるんですよね!?

蕎麦花と日本みつばち、ナイスショットです(^-^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/22

ハッチ@宮崎さんおはようございます、この蕎麦はまもなく刈り取り粉砕して土壌に成ります、そば粉は採りません、秋のそばの収穫の為のそばです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11977225027504518991.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 6/23

カッツアイさん お久しぶりです

背景ボカシの素晴らしいお写真。別のご日誌、岩垂草の写真もそうでしたが、蜂さんの目がとっても可愛いですね。撮られる方の蜂さんへの愛情が滲み出ているようで、感服です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/23

南麓の風と共にさんこんばんは、何とか低い位置の訪花写真は撮れそうです、頑張って写真を撮っていきたいと思います、

今日の日没です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8176510642969009085.jpeg"]
投稿中