ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ラベンダーの花を確認しながら西洋ミツバチが頑張っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 11/13 , 閲覧 232

蜂友のお宅に蜂談議でお邪魔しました。
近くの花壇の品種は解りませんがラベンダーに接近 ミツバチがお仕事をしていました。

近くのニホンミツバチはお休みのようで、西洋ミツバチでした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3551268637586166040.jpeg"]

撮影日時 :11月日11時22分 伊深

花の名称 :ラベンダー

花言葉  :「沈黙」「私に答えてください」「期待」「不信感」「疑惑」

撮影   :OLYMPUS TG-5 手持ち

大きさ  :4000×2672  サイズ :2.13MB   最大絞り:2

露出時間:1/160秒    絞り値 :f/18

ISO速度:1000    焦点距離:18mm

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/13

ラベンダーの種類を教えて下さい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5335516027414174542.jpeg"]
おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/13

カッツアイさん おはようございます。 ラベンダーも色々種類があるんですね、隣町にも大きなラベンダー園があって昔昔行った事がありました、ラベンダー = 北海道富良野の花と思ってた時期です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/13

おてんとうさん こんにちは、

もう写真を撮るのが精いっぱいで。花の名前は後回しにしています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/13

カッツアイ様 今日は。

ラベンダーの種類は分からなくて、すみません。

やや斜め前からの近接お写真、素晴らしいですね。小生もこういう写真を撮りたいのですが、いつもチビッ子さんに逃げられ、なかなか撮れません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/13

南麓の風と共にさんこんにちは、最近は顕微鏡モード22,2倍で近接撮影を行っています。
案外西洋さんはポーズをとってくれますが、日本ミツバチは一時もじーとしていなく、苦労しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/25

こんばんは、名称をいろいろと調べた結果レース・ラベンダーと解りました

投稿中