ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月24日の日誌 今日の作業結果❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/24 , 閲覧 169

天候晴れ(昨年も一昨年も晴れ)最低気温21度、最高気温29度。

今日は午前中に来客があり、その後昼寝をしたら、目覚めたのは16時❗️しかも電話があったため目覚めただけで、電話が無かったらいつまで寝ていた事やら(笑)

朝一番で多少作業していた続きを少しやって、今日は10m弱位進んだかな?(笑)

昨日までの状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11344225741793907551.jpeg"]

今日の終了時点の状況。上の写真で奥に見える竹のふもとまで到達。ツタを切ったり、雑木を切ったり、はりめぐらされていた番線を切って片付けるのに多くの手間がかかる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1420945515036138219.jpeg"]

そしてイノシシの寝床も発見❗️分かりにくいですが中央の黒く凹んでいる所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8084723823782995514.jpeg"]

取り敢えず前進あるのみで進んでいますが、今更ながらこの裏山には結構蜜源植物と言われている植物が多いことに気付いた(笑)我が家に多く野生群がやって来る事についても納得できる。開発後には蜜源植物をたくさん植えてあげようとは思っているが、実現は保証できない(笑)



今日の一枚(ジェットボートで川下り:ニュージーランド

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8795163707907135361.jpeg"]

超高速で狭い岩場をすり抜けるスリルと爽快感が最高!

コメント8件

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/25

蜂場開発も重機でやるとレベルが違いますね。ところで、ふさくんさんは今までに世界何か国行かれたんですか‽

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/25

おはようございますふさくんさん

それだけ寝れれば健康なのでしょう、日頃の疲れが出たのでしょうかね。我が家もヨシの伐採をしていてイノシシの寝床?の様な所がありました。今年はまだ1回しか来ていません。(^^ゞ

ジェットボード楽しそうです、ここにふさくんも写っていますか?どこにいるかな~(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/25

s.e5さん こんにちわ❣

裏山開発は、最初は手作業で竹の伐採から始めたのですが、とても人力では無理と直ぐに悟り、重機の購入に至りました。

世界旅行は、改めて数えてみたら44か国程度行っていました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/25

たまねぎパパさん こんにちわ❣

今日は雨模様なので又もや休憩モード(笑)

開発を進めて行けばイノ君も山奥へ逃げて行ってくれることを期待しています。ジェットボートは最高です!初めてニュージーランドに行った時に乗って味を覚え、2度目に行った時も乗りました❣右舷後尾でピースしているのが私です(笑)

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/26

ふさくんさん、イッテQみたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/26

s.e5さん こんにちわ❣️

コメントに気付かず返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

現職時なかなかゆっくり旅行に行けませんでしたので、退職を機会に飛び回って来ました(笑)

多い時には年間6回海外旅行に出かけていました。

取り敢えず行きたい所は済ませましたので海外旅行は止めています。今回のような事態が起きると行きたくても行きませんので、行ける時に行っておいて良かったと思っています。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/29

ふさくんさん、退職後の理想のライフスタイルですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/29

s.e5さん おはようございます❣️

まぁ、好きな事が自由に出来る事は有り難いことだと思います。何と言っても時間に拘束されない事が一番ですね。

投稿中