ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月30日の日誌 今日は一日中孫のお守り❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/30 , 閲覧 231

天候雨(昨年は雨、一昨年は雨のち曇り)最低気温22度、最高気温26度。

今日は西日本を中心に、特に九州、四国地方はかなりの降雨量があったようだが、さすが晴れの国岡山は降ったり止んだり程度の天候で既に夕方には雨も上がっている。

孫(3歳:女)がおたふく風になったとかで、今日は1日お守りの役目が回って来たため、朝迎えに行き我が家に連れて帰る。(県内なのでこんな時には爺婆が役に立つ。通勤渋滞が嫌いなので高速道を使い、結局は2往復となる)外での遊びが出来ない中で、孫が現在はまっているカードゲームのUNOでお相手。ところが、この子はなかなか手強くてこっちが本気になっても負けることが多々ある。自分が勝った時の喜びようと、負けた時の落胆ぶりの違いが極端であり、そこがまた可愛い。相手をしてくれるのも幼児期の今のうちだけと思うので、触れ合いを大切にしたいと思う❣

さて、飼育群の現状については既に日誌に書いている通りで、今日の天候では裏山の巡回はせず、庭の2群のみ様子を見たが、元巣は予想どおり巣箱中で大人しくしていたものの、次女群にあっては暑くは無い筈なのに巣門周りに多く顔を出していた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13775306259354668541.jpeg"]

昨日の段階で3段目巣落ち防止棒に届く手前までしかなっていないのに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8927777348684239559.jpeg"]

まさか分蜂する気でも有るのかな?いまさら分蜂なんて止めて欲しい‼



今日の一枚(ドブロブニク:クロアチア)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11497110266145334175.jpeg"]

アドリア海の真珠と呼ばれ、ジブリ映画『魔女の宅急便』のモデルになった町と言われています。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/30

こんばんはふさくんさん

3歳でUNOは早くないですか?我が家の3歳はそんな頭は無かった様な記憶です。優秀なお孫さんでしょう~。(^^ゞ その一番かわいい頃の写真、ビデオぜひ撮ってやってください、お願いします。

クロアチアのドブロブニクは世界遺産の様ですね。旧市街のすぐそばにある標高412mのスルジ山(SRD)山頂から、旧市街へ下山する絶景散歩道もいかれたのでしょうか?こんな景色を見ていると行きたくなりますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣

5歳のお姉ちゃんがいて、よくUNOをしていますので、覚えも早かったです。作戦も教えてありますので今では対等の勝負となっています(笑)

ドブロブニクの写真はケーブルカーでスルジ山山頂へ登り、撮ったものですが、登りも下りもケーブルカー利用です(笑)

旧市街地の城壁を一周したり、市街地の中を散歩したりと見どころ一杯ですので、是非一度は行ってみて下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13651279652125151325.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11528509080668217193.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14392236324998397017.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/1

UNOカードはお互いカードをオープンにして遊ぶものですか?若いころよく似たゲームをトランプでやってました(笑い)。手の内を見せませんでしたから結構作戦が有ったけど・・・昔のやり方はもう忘れました(笑い)

私もUNO孫に聞いてみましょう・・・。

ところで、ミツバチの現象は何故か分かりますか?私も同じ?ような事が起きてます。内部の方はどうなっているか分かりますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/1

ふさくんさん 私の第2巣箱が全く同じ状態になりました。底板を抜いてメッシュの底にしたら落ち着きました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/1

fishermanyoda2000さん 今晩わ❣コメントありがとうございます。

写真のとおり、底板は抜いてメッシュ底にしてあるのですが、更に雨天なのに・・・・分かりません(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/1

雄山さん

内部は写真のとおりで特に問題は見られません。理由は分かりません。変わり者がいるのでしょう(笑)

投稿中