ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日、田舎の1群に継箱をした❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/1 , 閲覧 370

前回田舎に立ち寄った時に継箱の必要な群を認めたものの、手ぶらだったことからそのままにしていたので、今日は準備をして田舎へ行き、継箱をしてきました。何度も継箱をするのも面倒なので2箱(笑)結局5段になり、ついでに底板は全面ネットに変更❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7137614057030340706.jpeg"]

底板を抜き、同じ厚みの板切れを巣門口に置いて高さを元の6ミリに合わせています。

そして目についた田んぼの畔の草刈りを始めたものの、お昼には暑さでギブアップ‼️一直線に帰宅しました(笑)夏草の成長の早さにはいつも閉口しています。

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/1

こんにちはふさくんさん

無事継箱が終わり良かったですね。底板も網に交換して熱さも緩和されたでしょう。1群だけの継箱だったのですね。草刈り夏は暑いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣

無事終了です。巨大空間が出来ましたので当分大丈夫です(笑)

天気の良い日の草刈りは本当に重労働です。長時間は絶対無理ですね。もちろん最初から長い時間するつもりもありませんし、1日や2日で出来る訳もないので、何かのタイミングで少しずつやっています。この前刈ったのにもう!の繰り返し、エンドレスです(笑)

投稿中