ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 79日目 明日は雨になるので、どうしても今日は!!!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/3 , 閲覧 269

2020年7月3日(金) 曇り

ヤフーの予報は午後6時から小雨。 世界一よく当たると自画自賛しているグーグルは午後2時から小雨。

とにかく降ってくるまでがチャンス。

今日の予定は黄色の区画。ここにはかかり木と太い倒木があるので、師匠がチェンソーしてくださる時に作業しやすいように、周辺を綺麗にしておきたい。

ながらく師匠が来られないと、自分で手ノコギリでやってしまう事もありますが、危険を伴いそうな時は、我慢して師匠に甘える事にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8420411567704965228.jpeg"]

昨日は風が強かったので、蚊がほとんといませんでした。

腰に付ける蚊取り線香を持参したのに、ざんね~~~~ん!

顔に被るネットは明日が雨になればHCにでも行くぞ!

売り場で「あれはどこ?」って聞くと、若いお嬢さんがマスクして、つつつと図面を持って近寄ってくるので、、、 美人に弱いからと言って、ずずず~~と後づ去りすると、

「美人じゃありません」 って、

コロナだからあれのある番号を教えて頂ければ~~~

この続きは夕刻に。

*******************************

今日の結果。

9時49分、アゲハの幼虫はどうなったかな? お~~~~遂に、羽化したぞ!

この場面に立ち会えたのは運が良かった。

アゲハも、そろそろおっとりが来る頃だから、巣立ちの瞬間を見せてやろうと待っていてくれたとか!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13426680189412298919.jpeg"]

10時21分には空っぽになった抜け殻だけです。

この現場に遭遇していなかったら、おっとりの事ですから、来る日も来る日も、今日も蛹のままです。

何時になったら羽化するんでしょう? なんて、おっとりとしているんでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8362523974583561322.jpeg"]

師匠が来られたら~~~と甘い期待は止して、邪魔な倒木を手ノコギリで切りました。

あるていど切ったらタガネを打ち込めば、隙間ができて、簡単に切れます。

結局、切りにくいのは、ノコギリの刃が両方から押さえつけられて、狭いので切れない事がよく分かります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6991975011931959666.jpeg"]

雨が降る前に予定の黄色区画を整備し終わったので、満足。雨は降ってこないけれど、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8347589636945108506.jpeg"]

今日の失敗:

これで2回目、美味しいカステラの包装(蟻からの防御)が悪く、食べようとしたら、蟻だらけ!

残ね~~ん、 こりゃ蟻さんにあげちゃおう!

コメント0件

投稿中