ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森 アゲハチョウが遂に羽化した。約1か月もかかるんだ~~

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/3 , 閲覧 141

整備中に偶然に発見しました。

樹木はシロダモで若木、樹高は50cm程です。

アゲハの親が卵を産み付けたのは数日前でしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14208549558932662744.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16847544000481984940.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3366671995498744237.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13040106149631476189.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1848230584662383629.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6079182346581996144.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7385436930811831465.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4740992611361818356.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12070474067232779225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1266665067139613243.jpeg"]

瞑想の世界に入ったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11113458246760708473.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12342888254221457262.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9306633322037323004.jpeg"]

2020年7月3日 偶然、羽化に立ち会えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12675736238520437171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/781633660200058026.jpeg"]

今日は嬉しい日になりました。

こんな風に巣だって行くのかな?


コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/3

おっとりさん アオスジアゲハですね。無事羽化して大空を飛んで行ったんですね。良かったですね。私もこんなの大好きなんですよね。イヤー感激です。また、何か見せてください。宜しくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/3

fishermanyoda2000さん

アオスジアゲハって言うのですね。

確かに、アオスジがあります。覚えました。

シロダモの木で育ったのですが、シロダモは蜜源ではあるのですが、パッとしないような~~。

この森にはシロダモが一杯あります。

取り敢えずは、シロダモは残しつつ、バランスを取ります。

杉のよ~~~、消えろ!って言っても消えてくれません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11235224372203989894.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/3

おっとりさん 近くだったら、杉の伐採手伝いに行くのにね。

家に、薪ストーブがあり燃料の為に、大きなクヌギや樫木を伐採しています。

今年も、友人から直径60センチ以上ありそうな樫木を6本伐採するよう依頼されていますが、ちょっと躊躇っています。何故なら、これが杉林の中にあって、倒すと杉の木が傷んでしまいそうなのです。

今年も、先ずクヌギの木の伐採から始めようと思っています。チェーンソー5丁駆使して、伐採から薪造り迄、暑い中頑張ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8648144377945983582.jpeg"]

家の薪ストーブです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6680775805397811437.jpeg"]

薪です。(御免なさい。まだ、薪になっていませんね。)丸太です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/3

fishermanyoda2000さん

まきストーブですか?

暖かさがふつふつと伝わってきます。

チェンソーが無いとやり切れませんが、チェンソーの扱いはベテランなんですね。

さすがです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/4

今晩わ❣

しっかり観察していたイモムシ君が見事に羽化し、さらにその場に立ち会えたのですね。心優しいおっとりさんに雄姿を見てもらおうとして待ってくれていたのでしょうね。

それにしても綺麗な蝶ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/4

ふさくんさん

執念とおっとりの「はの濁音」「か」の勝利です。

これで、アオスジアゲハを見つけたら、あっ!これはあいつだと思う事にします(笑い)。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/5

おっとりさんこんにちは! シロダモの木名前は、聞きますが幼木こんな木だったんですね。幼虫は、美味しい若葉がわかるのでしょうね!おっとりさんの観察力さすがですね!(チエンソー買おうか?迷っています?)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/5

hosoeさん

チェンソーは師匠が持っておられて、おっとりの面倒見に来てくださるので、買いません。

手ノコギリは泥に埋まった倒木とか、使い道がありますね。

今日は師匠がロープを巻きとって、牽引するのを持参して、やってみました。

名前は知りませんが、ウインチ?ですかね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/5

良い師匠さんいらっしゃいますね!ウインチではないですが、私も椎茸原木(クヌギ)が、倒したい方向とは、逆のがけ下に斜め倒れかかった木を「チェーンブロック」を使い逆方向転換させた事があり、その「チェーンブロック」遺産として保管しています。30cm程度以上の立木切は、一人作業の私には、チェンソーでないと厳しいですね。経費と使用頻度です。(現在68才の初心者は検討中です。)

投稿中