ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
7月3日 会社の屋上での養蜂。今年初めての採蜜をしました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 7/4 , 閲覧 615

会社の屋上で「富山商業高校」とコラボで行っている養蜂。

今年初めての採蜜を行いました。

男子が屋上の巣箱から巣枠を出して1階のエントランスまで運び、女子が蜜蓋切りと遠心分離機による採蜜作業です。もう3年目ですが、生徒さんは毎年変わるので、初めての採蜜に大歓声です。

[uploaded-video="a4ee68c0bdcb11ea8b7987419c2d1bf5"]



コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/4

toyama38 さん、こんにちは!

たっぷり溜められていて蜜蓋も掛けられていて蜂たちの素晴らしい働きとそれに関わる管理が行き届いている様子がうかがえます(^^)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは

富山商業高校の熱心な先生方のおかげです。

公立高校にも関わらず甲子園の常連校で、スポーツ・文化活動も活発な学校です。この動画の女子高生はチアの子どもたちも多く、礼儀正しく、挨拶や受け答えもキビキビとしっかりしていて、気持ちよく採蜜ができました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/4

こんばんはtoyama38さん

素晴らしい行事ですね。一生忘れない出来事で、ミツバチの働きも勉強されて今後の養蜂家がここから出てくれる事でしょう。(^^ゞ

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/5

良いですね、当方も子供が通学していた小学校に出張採蜜体験を3回しましたが、子供が卒業すると、声がかからなくなりました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/5

toyama38さん

若い人が、生物や養蜂に興味をもっていただけることは、素晴らしいことです。そのきっかけとなる行事を継続されているtoyama38さんに敬意を表します。

過日のつくば市で開催されたミツバチサミットでも、たくさんの高校生や大学生が研究発表をしていて感銘を受けました。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/5

toyama38さん、こんにちは。

生徒さんたちの将来が楽しみですね。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/5

たまねぎパパさん、ミツバチ研究所さん、yamada kakasiさん、蜂人さん

こんばんは。

若い人たちが少しでもミツバチや自然に関心を持ってもらえばと思います。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17662018299566547300.jpeg"]
投稿中