ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家の庭でクワガタを発見。50年ぶりくらいです。ミツバチのおかげ?

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 7/12 , 閲覧 1,093

我が家の庭にクワガタがいました。今年2回目の発見です。クワガタなんて山にはいっぱいいるわ!何て言わないでください。家の周りは完全に住宅街で、林などはありません。ユニクロやニトリやアオキやイエローハットや吉牛まで徒歩数分の環境と言えば分かりやすいかも知れません。自分が家の近所でクワガタを見たのは50年以上前の子どもの頃が最後です。

家は元農家で敷地もかなり広く、樹木も多く、ご近所への影響もほとんど無いと思われるので、一昨年から庭でミツバチを飼い始め、造園屋さんに殺虫剤消毒しないようにお願いしたからでしょうか?

ちなみに、何クワガタか分かる方教えてください。大きさは3cm位で小さいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13188377602175476839.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4860848351176884024.jpeg"]



コメント29件

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/12

toyama38さん、おはようございます。自信は無く断定はできませんが、おそらくノコギリクワガタの♂では?このクワガタは個体差と成長過程により大顎の形・大きさが変わるのでそれではないかと思います。また国内ではメダカの人口交配を重ねて新種を作ったりするのと同様に、クワガタマニアにより海外産のクワガタが輸入・ブリードされ、一部が逃げたり飼育放棄などで野に放たれたりしていますので、私の乏しい知識の中では断定できないのですが、正解であってほしいです。私の地元でもハイブリッドでは?と疑われる個体が見つかっている状況です。クワガタに詳しい方、御回答をお願いします。答えになって無くてすみません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/12

こんにちは。

ノコギリのメスと思いますが疑問付き?です。これだけをブタと呼んでました。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/12

ノコギリクワガタのメスではなくて、小型のオスです!

ノコギリクワガタは小型になるとこんな形(直線的)の顎になります。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/12

great samuraiさん、ネコマルさん、masaXさん

こんにちは。教えていただいてありがとうございます。

子どもの頃は、コクワガタが多く、ミヤマやノコギリを見つけると大喜びでしたが、50年以上も前のことでクワガタの形はよく覚えていません。(笑)

外来種の雑種でないことを祈ります。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/12

おそらく純粋なノコギリクワガタですよ

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/12

masaXさん ありがとうございます。

ネットで検索したら、同じ種類のノコギリクワガタでもあごの形が全然違うことが分かりました。知りませんでした。

来年はもっと大きなやつが生まれることを楽しみに待ちます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/12

こんにちはtoyama38さん

ノコギリクワガタの雄です。大きいのは立派なアゴをしていますが、幼虫の時に何かあったのかわかりませんが、小さいノコギリクワガタの雄はこんな感じです。もっとアゴが小さい雄もいますよ。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/12

たまねぎパパさん こんにちは

教えていただいてありがとうございます。小さくても家の庭にノコギリクワガタがいたことでビックリです。来年はもっと大きな立派なあごに会えるのを楽しみにします。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/12

toyama38さんgreat samuraiさんも困るくらい特別中途半端なノコギリクワガタ♂ですね。今年はまだ♀しか見ていません。あごの発達遅れの可能性大です。富山はミヤマとノコギリ同時生息する場所なんですね!昔は関東以北はミヤマ以西はノコギリと区別されていましたが混在地域は富山県なんですね!今は北海道でもカブトムシ居る時代で植物も南限、北限も相当くるっています。

38サンキュー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/12

toyama38さん

こんにちは、

ノコギリクワガタのオスです。

幼虫の時期の餌の具合で成長がゆっくりで、かわいい感じのオスになったと思われます。餌が良ければ、立派なアゴになるそうですよ。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/12

MA.12さんこんにちは

子どものころのことで、コクワ、ノコギリ、ミヤマ、カブトと一喜一憂していましたが、正確に同定できていたかどうかは分かりません。(笑)

しかし、ノコギリは名前の通り強そうなあごが印象的だった記憶があります。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/12

38サンキューさん こんにちは

幼虫のえさの影響なんですね。ありがとうございます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/12

toyama38さん子供の頃これがほしくて探したけど見つからず。友達とお宝と交換した記憶あります。大型は栗色の体色多く栄養不良のあごはストレートです。湾曲したあごは正常に成長しないと少なく全体の50%程度です。コノケースはまれだと思います。木に留まっている足は不自然で成長に問題有るかもしれません。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/12

そうですか、この子も元気に過ごしてくれたらいいのですが。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/13

toyama38さんそうですね!ノコギリは越冬させたことが有りません。多分出来ないでしょう。コクワ、ひらたは越冬可能でつがいで飼えば繁殖可能です。くぬぎの朽木大量に水槽へいれ飼育すれば沢山増やせます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/26

toyama38さん、職場の樹液にノコギリクワガタ♂いました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8932583634435412958.jpeg"]

栄養状態がいいと大きな角になります(^^)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/26

ハッチ@宮崎さんtoyamaさん、横からすみません最近樹液の出る木あまり見ません樹液の多い木は10m離れた場所でも甘いお酒の様な臭いがあり国蝶のオオムラサキ、アサギマダラ、スズメバチ、カナブン、クワガタ、カブトなど昆虫の宝庫です。秘密の場所にしていました。お二人さんのふるさとはもっとすてきな場所だと想像できます。次の世代に日本の自然をなんとしても残したいですね!!

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/26

ハッチ@宮崎さん 立派なノコギリですね~!

うちではその後、19日の日曜日にコクワガタのメス? 見つけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1255380016140226924.jpeg"]
toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 7/26

M.A12 さん こんばんは

3年前に庭にミツバチの巣箱を置いてから庭木の農薬消毒を止めたら、今年数十年ぶりにクワガタ3匹見つけました。

農薬やっぱり影響大きいのでしょうね。

お蔭で、蜘蛛やら蚊やらいろいろ虫が多くて・・・(笑)

まあ、これが自然と思ってうまく付き合っていきます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/27

toyama38さん立派なコクワの雌いいですね!こんなの見ると子供のころを思い出しますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/27

M.A12さん、オオムラサキ写メ出来たら是非魅せてくださいm(__)m

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/27

ハッチ@宮崎さんコメント有難うございます、子供の頃時々見たのですが最近、山に入ることもなく見ていません、が私も撮りたい昆虫の1つです。撮れたら勿論掲載したいです。岐阜など、まだいると思われます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/2

toyama38さん、今日の新聞に珍しい雌雄同体のノコギリクワガタ記事が載ってました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14365257955533154861.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/2

ハッチ@宮崎さん珍しい写真有難うございます。さすが宮崎県は自然がいっぱいですね!昔、科学朝日を時々購入していた時1年に一度くらい昆虫の雌雄同体(対照)や突然変異の記事が良くあったのを記憶しています。蝶が多かった様でした。交配異常より染色体の異常が多いように思っていました。アンモナイトの絶滅や近年ではホルモン剤の投与での奇形など多くなっている様です。そのうちハイブリット蜜蜂ができるかも知れませんね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/2

M.A12さん、眼の色に関しての展示ありました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3107714243914693021.jpeg"]

色々あるんですね(^^)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/2

ハッチ@宮崎さんこの年になっても好奇心旺盛できれいな花、変わった石、珍しい昆虫など目に留まる場合結構あります。精神はガキの時代とあまり変わっていません、成長なしですよ!最近できるだけ写真に撮るようにしてますが、中々撮れません。写真有難う御座いました。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 8/2

ハッチ@宮崎さん M.A12さん

色々と情報をありがとうございます。昆虫の世界も不思議ですね。子どもの頃ファーブル昆虫記に夢中になっていた記憶がありますが、どんな内容だったかさっぱり覚えていません。覚えているのはフンコロガシくらいです。(笑)

また読んでみようかな???

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/3

ハッチさん本で読んだ未体験より実際捕ってさわり、見た体感はいつまでも忘れません。蜜蜂の捕獲体験や最近蜂によく刺されていますが死ぬまでたぶん忘れないでしょう。蜂毒はボケ防止の特効薬?かも(ジョーク!)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/3

toyama38さん立山連峰に囲まれた富山は涼しくて海、山の幸に恵まれいいところですね!昔はR41号線ぶっとばし良くいきました。当時は高山に信号機1台だけで市内に入るまでほとんどノンストップでした。また日本海側から立山見たいですね!

投稿中