ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールはミツバチが嫌がるものなのか、慣れてくるものなのか。

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 7/5 , 閲覧 207

20.07.06(日)26度、晴れから曇り、西風2m

娘夫婦と孫が来たので今日の予定変更、急遽近いところで外食となってしまった。夫婦2人なら何とでもなるが、4人も押しかけられたら外食が手っ取り早い・・・。孫も以前はミツバチにも興味があったが今は動き回るのが主である。情けない、もう孫の相手もできなくなった。

給餌室のメントールを置くか置かないか、また置く位置も棚の上がいいか、簀の子の上がいいか・・・。どうもメントールには寄り付かないようだから、何も入れてない給餌室にメントールを置いてみる。(特に今まで給餌室がミツバチで一杯になっていた巣箱で実験)

①メントールを置く前の給餌室「高齢者」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8722917916745703202.jpeg"]

ミツバチには一旦下に降りて頂く。

②メントール設置(巣箱は違うがこのような設置)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13838873639727572111.jpeg"]

さて、明日はどうなるであろうか。

③メントールを給餌室棚の上に置けばこうなるか・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7241472264380429790.jpeg"]

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/6

今晩わ❣

明日の検証結果報告を楽しみにしています。

孫の相手は屋外ではもう無理ですので、屋内で対応していますよ(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/6

ふさくんさん

今晩は!

今日の日曜は、コロナ禍で延期になっていた町内会の草刈りでした。唯一、町内で草刈り機を持っている小生は引っ張りだこで重宝されました。町内は綺麗になりましたがお陰で体中が汗びっしょりです。

草刈りが終わった後に、すぐにテニスに出かけ休み休みで約5時間程遊びましたが、帰宅し暫くしたら猛烈なこむら返りで、もう痛くて涙ぽろぽろでした。もう寄る年に勝てないとつくづく思い知らされる1日でした。

投稿有難う御座いました。

今後とも宜しくです。

それではまた・・・。

・・返信が大変と思いますので小生向け返信は省いて宜しいです・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/6

大野ジョウさん こんにちわ❣

私の町内会でも草刈り機を持っておられる方が2~3人しかいませんので、町内一斉清掃の日には貴重がられます。

作業の後にテニスをされるとはパワーがありますね(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/6

雄山さん こんばんw

「嫌がる」「慣れる」は 多少の群れの勢いによる差はあるものの、どちらもアリだと思います。

❶待ち箱にメントールの臭いがついていると、ほどんど分蜂群の入居は期待できません。➡「嫌がる」

❷上部の給餌箱のスノコ上に、メントールを置いても条件次第でハチが上がってきます。これも条件次第で盛り上げ巣を作ります➡慣れる


大野ジョウさん

草刈り後 テニスとは、なんたるタフネス 見習いたいものです。コロナで休館のプールが、その後会館したので、ひさびさに泳ぎましたが、沈没寸前でした。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/7

yamada kakasiさん、有難うございます。メントールは一応入居2カ月を目途に入れています。できれば止めたいのですが、逃去しない程度に入れてい居ます。盛り上げ巣を造らないのであれば止めたいと思っていますが、慣れで盛り上げ巣を造られたら、除去するかもしれません。

投稿中