ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月9日の日誌 これで大丈夫かな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/9 , 閲覧 232

天候曇り一時晴れ(昨年は雨、一昨年は晴れ)最低気温23度、最高気温28度。

今日は午後から雨の予報だったのに逆に太陽が顔を出したりして、予報もあてになりません。

先日カラス?の被害を受けたスイカ。私が唯一自分で栽培している野菜なので対策をしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3018205106050912309.jpeg"]

一応全面防鳥ネットを張り、目眩しの黄色のネットも更にその上に掛けて見ました。これで大丈夫かな?

さて、少し心配が出てきた。元巣の蜂数が少し減って来ているような気がする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14023226871543807333.jpeg"]

巣脾が見える状態❗️外出蜂が多くて少なく見えるだけなら問題ないのだが、1週間前はこんな状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/970144705799737085.jpeg"]

引き続き観察を続けて様子を見ることにしよう。



今日の一枚(2年前の今日)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6345125127419919021.jpeg"]

来週同じ宿に泊まる予定です(笑)

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/9

こんばんはふさくんさん

カラスではこの対策駄目ですね。カラスはネットを端から持ち上げて入ります。また上から乗って網を地面につけて頂きます。お友達の漁師さんにネットの催促をしておきます。

これくらいの感じでは減った様に見えません。お出かけかもしれませんよ。

「いにしえの宿佳雲」とても高そうな宿みたいです。(*_*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/9

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

えー?カラスはそこまでするのですか?もっと強力なガードが必要??スイカは現在2個しかないのに費用対効果が、、、(笑)

元巣は何とも言えない状態ですがのんびり構えています。

宿は一応ハイクラスに入るかも?湯上りのアイスクリーム食べ放題と夜泣きソバのサービスが気に入っています(笑)

投稿中