ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ぷちキラー達の管理? 雨の合間にチモール材投入

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 7/16 , 閲覧 154

2日間、スコール落雷が断続的に訪れる。吹き降ってカラープリントしたものが台無しになったり、雨が漏ったり、落雷のパルス?で給湯器のヒューズが黒焦げになって飛んだり…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2450419290953503871.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11852820808758571719.jpeg"]

外に出られないので、仕方なく使ったまま洗ってなかった分離器洗おうとしたら、中にヤモリが入っててそれを出すのにやたら時間がかかったり。何か微妙に嫌なことが続き幸せに過ごす。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17855238836851321286.jpeg"]

雨雲通過中ということで、ここぞとばかりにダニ寄生状況が怪しいと思って印を付けていた群にチモール材(黄色いパックの中の緑の怪しいやつ。これは、アピライフバー)を投入。この時期は外気温が少しでも低いときに投与した方がいいだろう。本当は寄生率も見たかったけど、雨の合間にササッと作業せねばならず、そこまで手間をかけてられない。

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/17

回答出なくすいません⤵️チモール、アビパール、西洋巣箱、ダニ、勉強に成ります、可愛いヤモリですね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/17

金剛杖さん

コメントありがとうございます。

こちらにいるヤモリ、可愛いだけでなく、ケッケッケ!とか、ウシシシシ!といった感じで鳴きます。鳴き方が違う理由は、2種類いるのか?同じ種類が異なる鳴き声を使い分けているのかは、解らないです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/17

こんばんは!

ダニ剤投下されたのですね。雄蜂切らなかったので、そろそろ何かしらダニ剤かけねばと思う今日この頃です。

ウシシと鳴くヤモリんにUCCコーヒー飲む?と声を掛けながらコーヒー飲んでみたいです。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/18

はにこさん

雄バチは、僕は浅い給餌器の下に無駄巣で作らせて、切り取ってしまうスタイルに落ち着きそうです。もう雄バチ作ってくれないので、薬剤のテコ入れでダニと戦わなければなりません。

ヤモリの鳴き声は、最初は虫かと思っていました。後者のウシシシは本当に虫っぽいです。鳥獣魚介でないのである意味ヤモリも虫ですけど…

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/18

古ちゃんさん、おはようございます!

浅い巣枠の下を利用するの、良いですね!私はあの緑の雄蜂用巣枠を持っていたのに、今年は使い損ないました。まだまだ全然解ってないのと、今季は蜂を増やす事ばかりしてしまいました。

ここからは越冬に向けて、どうするかなのですが手探りです。

ヤモリはなかなかお目にかかれませんが、トカゲは子供の頃ポケットに入れたりしていました。かわゆすです。^_^

投稿中