ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
産卵調整王篭  今さらながら使ってみる

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 6/24 , 閲覧 423

しつこくダニが湧く群の産卵を、女王蜂を隔離して強制的に止める。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15644482219126531081.jpeg"]

こういうやーつ。

女王蜂は閉じ込められて、出られない。しかし、働きバチは自在に出入りできる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11005081889246355283.jpeg"]

なんと、継箱と10枚箱の間にピタっ、と収まる。まぁ、そうでないと扱いに困るね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8222825720887269302.jpeg"]

残念ながら、というよりも当然ながら。女王蜂があまり身動きとれなくなってしまい、女王蜂フェロモンが群の中で希薄化する。無王状態だと判断した働きバチ達は、あちこちに変成王台を作ってしまう。面倒になる前に、変成王台を破壊する必要はあるか。写真は7枚箱群での物。小さな箱でも変成王台は作られてしまう。

あと、いざ女王蜂開放しようと思ったら容積に対し入り口小さくてすぐに出せない(笑)。シャッター空けて放置するしかないっぽいです。

https://www.kumagayayoho.co.jp/shop_22.html

・竹の王カゴ(大):僕が今回買ったのはコレ。女王蜂がある程度だが動き回れる。まぁ、ジャンじゃか変成王台できてしまったが。

・竹の王カゴ(小):資材としての取り回しは良い。大でも変成王台作られるんだったらコレでエエのかも。

・十文字タイプ:もっと女王蜂が動き回れるタイプ。形状が嵩張りそうで何となく今回は手が出なかった。変成王台を抑制する効果は最も期待値が高いように思える。

コメント3件

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/8

こんにちは。

女王産卵調整、やってみたいと思っています。
竹の王篭大があるので、今年最終採蜜後、挑戦してみようと思います。
注意事項など、どうぞ、ご教授くださいませ。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/8

久渡さん

おこんばんわ!コメントありがとうございます。

隔離開始から1週間ぐらいで内部検査したら、変成王台がいっぱいできている筈なので、基本的にはコレを全部破壊する必要があります。

10群ぐらい隔離して、隔離日数は20日前後だったと思います。その10群は養蜂場もバラバラで厳密に管理できませんでした。

1群だけ、女王蜂死んでいました。運が悪いとアクシデント起きるかもです。アクシデント起きなかった群に関しては、ダニを現時点ではかなり駆除できるに至ったので、とりあえずヨシ!としています。

もうちょっと、ミツバチのライフサイクルを眺めながら、厳密に管理すれば20日も女王蜂を隔離しなくても良い気がします。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/9

古ちゃんさん

詳細をありがとうございます、
今さらながらですが、ヘギイタダニはミツバチの巣房の中で増えることを
再々再認識しました。

古ちゃんさんのアドバイスから、ライフサイクルとダニ駆除を
自分なりに考えています。

巣箱にある有蓋蜂児が少なくなっているときに
女王の産卵調整をはじめて、
新たに巣房に入るダニをなくす、
そのダニは成蜂に寄生する

卵がある場合21日or24日後にはその卵から生まれてくるので
21日or24日女王を隔離して、その期間のダニが巣房にはいる事を防ぎ、
ダニが成蜂につくようにする、
そして21日or24日後、成蜂につているダニに対してダニ駆除剤を使う、

やってはいないのでわかりませんが、
ぼんやりとこんな風にイメージしています、
どうでしょうか???
どうえしょうって、すみません、、、、・

その後、産卵調整につていの情報がありましたら、
よろしければまた教えてください。

投稿中