ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
きらきらコードバン メモ

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 261


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2379682082816095135.jpeg"]

混血コロニー。今年はこんな群が手元に増えた。

黒っぽい蜂。普通?の黄色黒の縞模様の蜂。黒い部分が薄い蜂がコードバン。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14740964029720210242.jpeg"]

知人から回ってきた画像。セイヨウミツバチの品種別の性質だそうな。

コードバンは…全体的にマイルドなのかなぁ?寒いのがちょっとダメかもしれぬ。見た目で好む人は一定数いそう、僕も好き。

カーニオランは…概ね謳い文句通りの性質と思われる。やはり分封しやすいのがネックか。若干ダニに強いように書かれてるが、そうだと感じた事は一度もない。

アフリカーナ(キラービー)…ピーキーさが凄まじい。ダニや病気を跳ね返す生命力は素晴らしいが、蜜をろくに溜めず分封しまくり刺しまくってくる。

ロシアン…見た目は黒いが、蜜がたまらないが分封しやすく粗っぽい、とアフリカーナに近いところがあるのか。ダニや病気に強ければ良いってもんじゃない。

色んな品種を混ぜて品種改良を続けられたら楽しいかもしれない。外国の女王蜂が手に入る機会が少ない事が悔やまれる。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/29

おはようございます、古ちゃんさん!

画像の西洋ミツバチは全体的に体駆大きめで蜂蜜たっぷり集めそうです。

近隣で飼育のミツバチにゴールデンなりコードバン種がいるのでしょうか!?

イタリアン一辺倒だったイタリア、カーニオラン一色だったオーストリアはじめヨーロッパでは純粋種が少なくなり雑種化が進んでいるらしいです。

色んな品種を混ぜる品種改良はアメリカ大陸に任せていたい気もします(^_^;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/29

ハッチ@宮崎さん

おこんばんわ!

近くに他の養蜂家いません、冬のみ越冬に来られる方がいるぐらいなので…あ、そこがコードバンの出自かもですね(^^;

病気とダニへの耐性は魅力ですが、アフリカーナはちょっと遠慮したい所ですね(*_*;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/29

古ちゃんさん、こんばんは!!

アフリカ蜂とアフリカ蜂化ミツバチは特定外来種には指定されているようです(^^)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/30

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。アフリカ蜂は…入ってきて欲しくないですね(笑)。ロシアンは魅力を感じますが、多分そのままでは使い物にならないのでオーストラリア女王蜂辺りと混血させて、性質を中和(笑?)したくなる感じです。

今さらですが、ゴールデン=コードバン、でしょうか?時々黄金ハチだゴールデンだ、と単語見聞きしますが、これがそうだ、と目にした事が無いのです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/30

古ちゃんさん、こんにちは!!

イギリスのスレーデンが作出した(ブリティッシュ)ゴールデンとゴールデンが同じかどうか

スリーバンドイタリアンも女王蜂の色合いは綺麗な黄金色ですし、

コードバンは牛革色とされていて胸部分も茶色が薄い感じと説明されていたり

よくわからないですよ。

過去にオーストリアで開催された世界養蜂会議で女王蜂コンテストがなされていてその報告書で初めて耳にしたコードバン、当時の写真は白黒でよくわからないままでした。

昨年サイトで目にした端麗種なるものはもしかしたらコードバンの血を引くものかと思いました。

http://api-beeblog.blogspot.com/2021/08/blog-post_19.html?m=1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/11

古ちゃんさん、

繁殖養蜂家がどこのどなたかわからないのですが、来季ゴールデン種蜂も女王蜂も仮予約のみ出来ましたが確約無しの状態です。

NZやオーストラリアから単数でもコードバン女王を航空便で送ってもらえないものかと考えましたf(^_^)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/11

ハッチ@宮崎さん

コードバン。やはり、割と希少な形質なのでしょうか。愛らしい反面、何とも頼りない感じがして。それはそれで魅力です。姿形だけでも楽しめるので、目の保養と思って大事にします(笑)。

1つだけ、女王蜂そのものがコードバンらしい姿の群が作れていまして。一応大事にしてみて、各養蜂場に1群ずつこんなのキープしておこうかなぁ?等と夢想しています。メリットあるかどうか解らないですが、色々な出自のミツバチが手元にあった方が良い気がしています。

将来的に増やせてら提供できるかも‥‥だなんて…?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/10

古ちゃんさん、

こちらにコメントしたかったです。

これ見てどれが何だか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9474758638051682088.jpeg"]

分からなくなってしまいました

投稿中