ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜の香りに惹きつけられたのだろうか? やめとけばいいのに…

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 111

蜂の巣門で何かがモタモタしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17576937455349601733.jpeg"]

キンモウアナバチ、というジガバチみたいなの。ツユムシ?を狩って地面に掘った巣孔に運び込む姿が、普通なら6~7月頃に見られる。なぜ今の時期にいるのか不明。

[uploaded-video="d13f7a00372111edab30776243e92611"]

ミツバチ数匹が面倒くさそうにあしらっていたが、最後は巣箱の中に入っていってしまった。台風対策で巣箱結束していたので面倒さったので救出せず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13103927291156277138.jpeg"]

一部の蝶々も惹きつけられる。写真はルリタテハ。メタルスライムかってぐらい逃げ出すのが速いが、この時ばかりは隙だらけで捕まえやすい(笑)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17608065159395048900.jpeg"]

裏側は地味。見事なカモフラージュ模様。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/23

古ちゃんさん、こんにちは!!

巣箱内からのよい香りに惹き付けられるのでしょうか(*^^*)

とても興味深いです(^^)/

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/26

ハッチ@宮崎さん

おこんばんわ!

撮影こそできませんでしたが、ルリタテハ同様、メスアカムラサキ(迷蝶、冬に全部死んじゃう?)も巣門に惹きつけられていました。

コガタスズメが巣門に止まったら大勢で突撃するのに、ジガバチ相手だと何だか面倒くさそうに対応していたミツバチが面白かったです。

投稿中