ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和2年7月18日 土曜日 やっと梅雨の中休みか晴れたので、白瓜の本漬けをしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 7/18 , 閲覧 226

白瓜10kgの本漬けをしました。キュウリも塩抜きのための漬け込みを完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7983553338415254310.jpeg"]

10kgの白瓜です。塩漬けから上げて水けを拭いておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13429466828029879736.jpeg"]

酒粕4kg×2袋 中ザラメ1kg×2袋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16868370380856175072.jpeg"]

酒粕とキザラを混ぜ込んでおきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1119123997697245722.jpeg"]

違う桶にビニルを敷いて底に2cm酒粕を敷いて白瓜を並べていきます。隣りどうし触れないように並べていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5721746187944677122.jpeg"]

終りましたら、空気を抜いて輪ゴムで止めます。6ヶ月くらいで味見をして10か月後に仕上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5878000574804359438.jpeg"]

新聞を間に敷いて蓋をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14357814856502738194.jpeg"]

此方は朝熱湯で消毒して干していたスーヨーキュウリ32本です。是は塩抜きをして1か月後に本漬けを行います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3679253384851313746.jpeg"]

此方は酒粕にはキザラは入れません。味醂を入れて酒粕を伸ばしやすくします。塩抜きが目的です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6970251328880798262.jpeg"]

出来上がりです。此方は冷蔵庫で保管します。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/18

onigawaraさん

こんにちは

いよいよ漬け込んだのですね~詳しい解説で助かります。これは印刷して保存です~有難うございました(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/18

T.山田さん こんにちは!やっと漬け込みました。かなり塩漬けが長かったので心配していましたが、腐れとかは一つもなく出来ました。キュウリは1ヶ月後に、本漬け(酒粕にキザラ)にします。2か月で少しずつ食べれますね。白瓜は最初に塩を少なめにしていたので、いきなりの本漬けにしました。奈良漬けは健康には欠かせない漬物みたいなので、頑張ってみました。有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/19

onigawaraさん

丁度いい大きさの白瓜が手に入りましたね。自宅で栽培されたものでしょうか?10ヶ月後には鼈甲色の美味しい酒粕漬けが出来上がる事でしょう。胡瓜は味醂を入れて塩抜きをされて、その後酒粕に本漬けされるのでしょうか?粕漬けは手をかけるほどに美味しくなっていきますね。

私は去年の白瓜の塩漬けが辛くて何度も漬け直し、今食べられる様になりましたので今年は漬けませんでした。

胡瓜は去年漬けてとても美味しかったので漬けるつもりですが、この大雨で我が家の胡瓜が不作で、スーパーにも適当なものが見つかりません。

梅雨が明けたら出回るのを待って漬けたいと思っています。

onigawaraさんの丹精込めた粕漬け、出来上がりが楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/19

びーちゃんさん こんにちは!白瓜はびーちゃんさんならこんな風にしているのかと思いながら漬け込みました。キュウリも外の桶でも良いとは思うのですが、冷蔵庫の中もそう邪魔にはならないので、中に入れています。そうですね。1カ月後くらいに、同じように酒粕に味醂を混ぜて延ばしてその上に今度はザラメをまいて上まで上がって完了です。ハヤト瓜が今が食べごろになりました。キュウリは後30本くらい漬け込もうと思っています。今度は桶で管理する予定です。3歳の孫が大好きになりましたので。そうですか今年は野菜類が高くなってきていると言っていますね。ゴーヤが1番生りが10cmくらいですね。いつも有難う御座います。キュウリが奈良漬けには一番合うと自分は思っています。何でも美味しいのですが。本日は庭の剪定をしたのでフラフラになりました。剪定だけです。枝は来週片付けます、

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/19

onigawaraさん

3歳でも美味しいものは分かられるのですね。今日は特に蒸し暑かったですね。熱中症にはお気をつけ下さい。

そういう私も午前と夕方に草取りをして疲れました。梅雨の晴れ間は何かと忙しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/20

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今週も雨マークが多いのでまだ梅雨明けにはならないみたいですね。お盆前には何かと片付けたいですね。

投稿中