ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
一週間ほど前から白いキュウリばかりが採れます。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 7/25 , 閲覧 5,694

4月下旬に定植したキュウリ3株は5月下旬頃から普通の緑色した実が採れていました。7月中旬くらいから数本の白いキュウリが採れ始め、最近では全て白くなっています。断面は普通の緑色したキュウリと同様です。梅雨になって日照不足のせいでこの様なキュウリになるのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3449237646151067486.jpeg"]

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/25

こんばんはACJ38さん

普通の緑色のキュウリが白色に変身しているのですか?徳島県同様に淡路島も雨が降り続いていますが、緑色のキュウリが出来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14835073433481377775.jpeg"]

今日採れた3本のキュウリです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/25

たまねぎパパさん こんばんは

以前はこの様に緑色の普通のキュウリでしたが同じ株で白いキュウリが混じり始めこのところは全て白い物ばかりとなっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4742807838220018782.jpeg"]

ググってみたのですが同様の現象を見つけられませんでした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/25

私の頭で考えられるのは、何かのきっかけで白キュウリ(半白キュウリ)の遺伝子が現れた???

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/25

テン&シマさん こんばんは

二十年ほどキュウリを作ってきましたが今回が初めてです。三株とも同じ現象なので???です。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/26

ACJ38さん、こんにちは。

此方も連日、雨、雨ですが白くなったりはしていません。今までと同じ品種でしょうか、また、病気の可能性も考えられます。あとは肥料関連も疑われます。今朝採れたキュウリの画像です。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1085560513952855785.jpeg"]

最初はカラスに食べられて困っていましたが対策の結果カラスは追っ払うことが出来ました。しかしミニトマトが色づいた矢先から何者かに食べられます。カラスではなくて、これはヒヨドリと予想しています。今までこのような被害はなかったです。カラス対策の画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1718843605313248531.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/26

J&Hさん こんにちは

5月の連休前に定植した同じ3株にてこの様な現象が生じています。病気かと思ってネット検索しても葉が白くなる病気はあっても実が白くなる事例は見つかりませんでした。施肥について、定植前には発酵牛糞と化成肥料(16-16-16)の元肥、初成り後の二週間毎の追肥は同じ化成肥料を施していました。

我が家でもカラスの被害がありましたが防鳥ネットのおかげで今の処は回避できています。トマトは収穫適期が近づくと決まった様にカメムシが貼りき片っ端から穴を開けるので困っています。

まめさんハッチー 活動場所:高知県
投稿日:2020 7/26

昔からのキュウリではないでしょうか❓

私は「昔キュウリ」の品種を育ててますよp(*^-^*)q


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17835570981462829055.jpeg"]

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/26

まめさんハッチーさん こんばんは

昔キュウリは懐かしいですが種子が入手できなくなりました。

このキュウリは白イボキュウリで定植当初から現在も同じ株です。今月初旬までは緑色した普通のキュウリが採れていましたが次第に白いキュウリが混じって採れる様になり今では全て白いキュウリの収穫となってしまいました。何か環境の変化で昔のDNAが蘇ったのでしょうか?

まめさんハッチー 活動場所:高知県
投稿日:2020 7/26

ACJ38さん!

こんばんは!

遺伝子が蘇ったならスゴ〜いアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

昔キュウリの種は販売されてませんが、我が家では毎年種を採ってますよーヾ(*'∀`*)ノ

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/26

考えられるのは「ウィルス病」ですが、葉が縮れたり濃淡がないでしょうか、特に茎の先の若い部分の出始めの小さい葉に濃淡が出ていればウィルス病です。この病気は感染力が強く、葉が触っていると伝染するので3本に感染しているのでしょう

このキウリを食べてもちょっと硬いかも知れないですが人間には発病しないのでご安心下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/26

まめさんハッチーさん

毎年貴重な種子を採られているのですね。見習わなくてはいけませんね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/26

T.Y13さん こんばんは

ウィルス病に感染ですか。お教えいただきありがとうございます。枝先の小さな葉には異常は無かったと思いますが再度良く観察してみます。食べても硬さ・味共に普通のキュウリでした。

何か手立てはあるのでしょうか?

まめさんハッチー 活動場所:高知県
投稿日:2020 7/26

ACJ38さん❣️

はーい(^∇^)

種が必要ならお分けしますよ〜p(*^-^*)q

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 7/27

まめさんハッチーさん こんにちは

ご厚意に感謝します。菜園が狭くて現状で手一杯のためせっかくではございますがまたの機会にお願いします。

今後とも宜しくお願いいたします。

まめさんハッチー 活動場所:高知県
投稿日:2020 7/27

ACJ38さん❣️

はーい(^∇^)

投稿中