ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂自然入居群の、点検&継箱をしました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 366

6月27日自然入居確認、7月中はスムシ、(昨年使用、スムシ目視処理したが誕生してた)幼虫蜂娘出し、(4日程で治まる)上蓋内(H75mm)結露、カビで長梅雨の影響か?此の間給餌、代用花粉投入もどうなるのか心配していた、片寄りながら、2段目底近く迄蜂が伸びてきたので、梅雨明け8月2日に2段継箱しました、

↓1、’20.07.30片寄り状況 簀の子黒ずみとカビらしいものが見える

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17068350244329438725.jpeg"]

↓2、’20.08.02静かに横倒しでタオルで簀の子、巣箱壁面共拭き取り後の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8328342995951518541.jpeg"]

↓3、’20.08.03翌日の状況新品未使用品2段、片寄りは変わらずだが、、、簀の子上に湿気取り400ml,メントール、花粉パテ50x20x15、下部観察枠内は代用花粉ビーブリード25g程、サンポール30cc、メントール15g投入の引出し式4方巣門であるのだがどうなるか????ミツバチヘギイタダニは今の所みあたらないが、入居直後は居たので要注意点ですね、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4616591406925726161.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

こんばんはt 38ji-jiさん

沢山のミツバチで元気そうですね。

サンポールは要らないと思います。蜂蜜に影響があるのでは?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/5

おはようございます。

様々な対策 満載ですね。

今後のレポート 楽しみにしています。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/5

たまねぎパパさんコメントありがとうございます、T先生に相談しましたが西洋蜜蜂での試案はありですが、二ホンミツバチでは??、手持ち薬で即やる、蟻酸より濃度の低いサンポールはヘギイタダニの半信半疑ですが予防と思ってます、尚蟻酸の残留濃度は別群で検査済みです、この群は蟻酸未使用です、場合によっては左側スノコが空いているので、西洋蜂で使われてる薬剤が使えるかもです

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/5

wild bee さんこんにちは、当地もやっと長雨から解放?されたようですが、日照時間不足、天候不順懸念があります、蜂さんも体調不調ではと思われます、ダニには敏感になってます、まず越冬させることでしょうか、暑い折ご自愛ください、

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/5

t 38ji-jiさん、こんにちは。巣箱の最上段を給餌&ギ酸投与で乗せていたのですが、天井にできた結露を舐めてみたらギ酸の香りと酸っぱい味がしました。

また、サンポールの主成分である塩酸は仕事で使うのですが、塩酸は揮発性が高く、70%の塩酸の場合、容器の蓋を開けると白い煙が出るのですが、この煙が当たったものには塩酸の結露が生じます。この滴は黄色い色をしており、塩酸そのものです。仕事で使うときは硬質塩ビの風呂に溜めて、そこに処理したい金属を漬けるのですが、周囲にある金物は全てボロボロに腐っていきます。外で作業するときはこの煙が森に漂って行くと、煙が流れたところに生えている植物が全て枯れてしまいます。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/6

はっちゃんさっちゃんさん今晩は、塩酸レクチャーありがとうございます、ギ酸の結露水飲み込んでないでしょうね、昨年はギ酸パテ、ギ酸、シュウ酸と扱いました、慣れでうかつにも防毒マスクなしで作業、ガス吸い込み何回かあり、それが原因か?ですが、軽い神経障害症状がありました、暑さで眼鏡は曇るは、汗は噴き出るはで大変なので、お手軽に出来るサンポール(市販品、)ですませて様子見てます、容器ラベルに塩酸9.5%と

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/6

<続き>ありゴム手袋使用とあります、濃度が低い(ギ酸10%でも同じか?とも考えていますが試してない)、今は蜂誕生がダニを上回っている、グルーミング上手く行ってると思います。8月末~9月が要注意点、時期かと思ってます、

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/7

t 38ji-jiさんこんばんは。強勢群ほど被害が顕著と言われますから、今後の状態の変化をぜひ日誌でお知らせください。蜂に勢いがありすぎてダニが衰退するという話は聞いたことがないので、もしうまくいったら革命的です。被害が出始めるのは10月頃ですから、なんとか乗り切れるように頑張ってください。

投稿中