ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂は消滅のリスクが春分蜂に比べて格段に高いと思います(ノc_,・;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 8/8 , 閲覧 184

7/11の内検時に「数日前に夏分蜂したんだな~」と思っていたTIK1号群。

8/1の内検時に蜂数の激減とスムシ被害を確認し、その後の状況をチェックすると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17647429648717384484.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14011192039032651690.jpeg"]

巣門前は巣くずで汚れ、ちびっ娘達は働く意欲がありません。内検すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18440303118158100779.jpeg"]

蜂数は激減し、スムシだらけになっています。古い巣板には王台跡が数個確認できます。跡取り女王蜂のハネムーン中のアクシデント(天敵:ツバメの食害)と判断し、解体作業をすることにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12277588265511101941.jpeg"]

天板スノコ上にスムシはウジャウジャとまではいませんでしたが、老齢虫が蛹前の準備中です。

巣箱を横倒しして巣板のチェックです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2847954945722473972.jpeg"]

スムシが相当数ほど侵食しており、5mほど離れた場所に巣箱を移動して解体開始です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7306610340258376738.jpeg"]

元巣の場所には、土台を掃除して新居を置いておきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17390906035887870936.jpeg"]

解体中に驚いて飛び立ったちびっ娘達は元巣の場所に帰っていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18214495850051457622.jpeg"]

下層部分の解体中に注意深く観察していましたが、やはり女王蜂はいませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12682458732785211733.jpeg"]

スムシの食害は、花粉パン領域が最も激しく、貯蜜部分はそれほど実害がない状態でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7804610875393247075.jpeg"]

天板スノコを取り除くと、綺麗な貯蜜層です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10948531387263230494.jpeg"]

貯蜜部分を選り分けて帰宅しました。解体中に確認したちびっ娘の数は約500匹ほど。給餌して余命を全うさせてあげたいと思います。

それにしても、夏分蜂は消滅やスムシ食害、逃去などのリスクが格段に高いのに、何故するのですかね~???。蜂語・会話ができればいいのですが、現状ではわかりません(*x_x)。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/8

今晩わ❣

確かに夏分蜂群は無王群になる確率が高いように思います。

交尾飛行中の事故確率が非常に高いのでしょうね⁈

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/8

ふさくんさん こんばんは。

去年は7群が夏分蜂し、元巣の全てが無王群となって消滅しました。今年は6群が夏分蜂したようで、3群が消滅し1群が小康状態です。

跡取り女王蜂のハネムーン中のツバメの食害(3群)と雄蜂不足による交尾不良(1群)と思っています・・・σ(o-*)。

Kベリー 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/9

wakaba−どじょっこさん

こんにちは。スムシの被害大変ですね。うちにも無王群がいてやはり夏分蜂した群れです。6月から7月にかけてツバメが団体で庭の上空を旋回してミツバチを捕まえていました。ツバメも子育ての時期ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/9

Kベリーさん こんにちは。

自然の摂理でツバメに罪はないのですが・・・。強勢群ほど夏分蜂しやすいですね。しかも、母親群はほとんど山の彼方に旅立って行き、跡取り群が消滅すると飼育群数が減少してしまいます。痛いですね・・・ε=( ̄。 ̄;)。

投稿中