ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残念な事と良かった事が同時に!!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 8/10 , 閲覧 220

先ずは残念な事!!

わが家の蜜蜂が逃居しました。

最近、給餌一升位与えたのですが巣密には殆んどないです!

メントールの匂いが凄く!!

と言うことでメントールの匂いがきつくて逃げたのかなと思い他の巣箱のメントールも引き上げました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5019572912431313991.jpeg"]

良かった事は!!

逃居3日後に他の巣箱に入居しました。

逃げた群れが戻って来たのか!?

分蜂したのかは解らないですが!?

今年になって分蜂してない群が分蜂したのかと思います!?

通常の分蜂が今になったのかなと!?

キンリョウヘンはとっくに終わってて待ち受けルアーが在って良かったです!

こんな時の為の待ち受けルアーですね!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16705568085351106113.jpeg"]

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/10

まさに「すてる神あれば拾う神あり」ですね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/10

こんにちわ❣️

逃去は残念ですが新規入居で差し引きゼロ❣️

これからの増勢に期待したいですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 8/10

はい、雄蜂は全く居ないので帰って来たのか他の逃居群かもです。

秋頃までに越冬できる位、巣が延びてくれるといいですが!?

投稿中