ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
スズメバチの巣作りを録画してみました

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2023 9/10 , 閲覧 238

https://youtube.com/shorts/7Jlj0onD0b0?si=LFsWZAwhuhXebMK7

我が家の鳥小屋の北側に誰も近づく事もないので駆除はしないでそのままです!

冬になりスズメバチが居なくなったら巣を取り出そうかと思ってます(笑)

土を掘り出してるスズメバチと餌を運んで来るスズメバチと役割分担ですね。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/10

こんばんは

これは地面に巣を作っているのでオオスズメバチの巣ですね。

我が家も昨年市役所に電話して駆除してもらいました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2023 9/10

こんばんは

地面に巣を作ってますがコガタスズメバチみたいです!

巣が丸くハチの出入り口が穴になってます!

オオスズメバチなら傘の下から出入りしますね!

たまねぎパパさんの地域の市役所ではハチの駆除をしてくれるのですか?

家の地域の役所ではハチ駆除は業者に頼んで下さいと言われますよ!

隣町の役所では防護服を貸し出しするので自分で駆除して下さいと聞いてます!!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 9/11

動画拝見しました。地中に巣作りされてるし、動画を見た感じ(大きさ?)からもオオスズメバチだと思いますね~。コガタスズメバチは地中には巣を作らない筈です。

ちなみに我が家ではこの夏、裏にあるブルーベリーの木の足元に巣が作られていました。何度か行っていたのに気付きませんでした。

念の為、↓このサイトでも確認しました。

https://www.sharing-tech.co.jp/hachi/kogatasuzumebachi/

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2023 9/11

こんにちは。いえいえ地中にも作りますよ!

花壇のツツジの根本から掘り出した

コガタスズメバチです

[uploaded-video="0d589520507c11ee9cc0b53a4aae4bb4"]

オオスズメバチが地中にしか作らないと言うのも間違いです!

こちらは子供部屋の天井から取り出したオオスズメバチです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4910137934405994458.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 9/11

ひろみさん

えぇ~~~!そうなんですか~?

コガタスズメバチが地中に巣を作るのも、オオスズメバチが天井裏に巣作りするのも初めて聞きました。

失礼しました!

投稿中