ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋みつばちに襲撃されました!!!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2023 5/31 , 閲覧 705

5群置いてる内の1群が西洋みつばちに襲撃されました!

他の群も襲撃されないようにこの群を犠牲にして巣箱の中と周りに粘着シートを置いて西洋みつばちの撃退です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7503169588705737773.jpeg"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/31

ひろみさん こんにちは 自分も同じようにしますね。大体それで来なくなりますね。巣門の上にも縦に張りますね。大変でしたね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/31

ひろみさん こんにちは

一群を犠牲にされて残念でしたね。でも他の群を活かすために最適な処置だったということですね。お疲れ様でした。

我が家でも数年前から毎年の様に西洋ミツバチの乗っ取りがあり、バドミントンラケットで撃退したり巣門を狭めたり等の対応をしても1~2群が消滅してしまいます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/31

ひろみさん こんにちは

私のところも先日、同じように西洋さんの襲撃に遭い、皆さんに教えて頂いて止む無く巣箱を移動しました。このような撃退方法もあるのですね。ただ、一群を犠牲にする勇気は私にはありませんでした。

移動先ではアリの襲撃で、いろいろアリ駆除を行いましたが駄目のようですので、再度、移設する予定です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2023 5/31

こんばんは。家から300メートル位の場所に養蜂場があり40箱以上置いてるので毎年分蜂の時期に西洋みつばちが探索に来て襲撃されます!色々と対策しましたが効果なく!

一昨年からこの方法にたどり着き効果覿面ですね!

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2023 6/1

ひろみさん、今晩は!

私は今季3群の西洋っ子の自然入居を得ました。ひろみさんと同じように近場に3ヶ所も西洋っ子の置場があり囲まれている状況です。私自身も西洋っ子を2群飼っていて長い付き合いなので、幾らかは西洋っ子の習性を知っているつもりです。越冬の1群の女王蜂の産卵の勢いがかなり弱っていたので、入居してきた3群の中で今春の新女王蜂の群と先々週合同させました。残りの2群も勢いのある女王蜂の群に合同させる予定です。他に3週に渡り日本っ子の巣への侵略がありましたので3群をいどうさせました。でもその内の1群は侵略が進んでいたらしく女王蜂がいなくなったようで消滅しつつあります。私は西洋っ子の分蜂を必ず阻止しています。群が増えないようにして通年で2-3群で調整しています。昨年は同じ敷地に西洋っ子日本っ子をおいていましたが盗蜜騒ぎもなく仲良く越冬しました、それなりの対策を打ったからではと思います。まだ確信が持てませんので今年の盗蜜期と来春の分蜂期に考えついた対策をやってみて効果が有れば皆さんにも公開したいと思っています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/1

ブンブンさん、こんばんは。

西洋みつばちが2~3群ならそんなに問題ないかも知れないです!

私の近所では50群位居るので餌がなくなれば当然のように襲われますよ!!!

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2023 6/2

ひろみさん

説明不足でした、すいません。私の周り(1km以内)にはざっと80群の西洋っ子が飼われてます。2、3群というのは、150坪の敷地に私自身が飼っている群です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/16

大勢の皆さんから ご指導いただき ありがとうございます ペッタンコを貼るのが 簡単みたいなことが投稿されていますが?コレは 西洋も 日本も みんな死ぬ?と言うことですか? それならば 移動します。前回使用した大きい布など 準備しまして 今夜 運ぶつもりでしたが 風が止まないので 朝早く 決行します。 一週間ぐらいしたら 連れて来たいと思っています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2023 12/17

こんにちは。ペッタンコをセットするのは日本みつばちが完全に消滅状態か若しくはみつばちの移動後に以前の場所にセットすると言うことです。

投稿中