ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 18日目 赤道の修復進む 陽が昇る前が勝負

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/14 , 閲覧 158

4時48分、森に入る。

相変わらず、日本みつばちは外に出ている。

外気温24度、意外に低い。ヤフー天気よりも1℃低い。

照明を付けて撮影したけれど、映りが悪い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9868829278821367972.jpeg"]

6時40分、ほとんど出来ているように見えますが、路肩が軟弱、草木の上に土を被せただけだから。

この後は砂利を敷いて、、、、、まもなく森の中へ車で入れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11373392619236732877.jpeg"]

6時43分、軟弱な路肩を承知で車を進めてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11786525721391274339.jpeg"]

6時44分、遠くの道路から。

バック運転で無事に戻れるか不安。

2時間はあっと言う間に過ぎた。早朝の部はおしまい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7009421044203105186.jpeg"]

**********************************

今日は師匠がおっとりよりも早くに森に来てしまうのではないかと、焦って車を急いだ。

ちょうど師匠が自転車で来られて、なんだ~~~おっとりは居ない!と帰りつつある途中の道でお会いできた。

平謝りで戻って頂き、継ぎ箱をした。

誰でも同じことを考えるもので、師匠はこの枠を利用して重箱をリフトすれば楽じゃないか!あ~~と

さっさか、登山の金具を取り付けて、二人で重箱をシズカニ釣り上げた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8526153359079076596.jpeg"]

釣り上げている間に、下から覗いてみた。白い巣板がばっちり見えた。蜂は隠れてしまったのか、多いとは思わなかった。

1段を継ぎ足してこうなりました。

最初は全員巣箱に入っていたようですが、30分位して落ち着いてきたら、前よりは少ないけれど、小丸の外へこんな感じで出てきた。

好きにしたらイイサ~~~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17320372063366486108.jpeg"]

この後、師匠の手作りのオオスズメバチ捕獲機(ロート式)を見せて頂いた。

おっとりの試作品を模して、改良して作られたとのこと。

師匠の見解ではオオスズメバチは誘導エリアに入ったら、下へは行かないものらしい。

去年は10匹位捕獲したとのこと。

現在4群養蜂でオオスズメバチが来たら、捕獲機を1個だけ使って、他は蠅たたきだそうです。

驚いた事に網はご自分で編むので、網目は自由に決められるとのこと。

おっとりもこの技を習おう!

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/14

赤線は、、、、里道です、。払い下げ受けないと、公道です。、、、、注意下さい、入り口、塞げません。。

自分の道造りなら、別に作る方が、後で、揉めません、お節介

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/14

金剛杖さん

こんにちわ!

お節介でもなんでも気が付かれたらコメントください。

大丈夫ですよ。

入り口は塞ぎません。

どなたか文句を言ってこられたらチャンスです。一緒に赤道整備しましょう。

赤道は使う人、赤道に接している人の権利義務と承知しています。

他の人は、まったく興味なしで、来てくれません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/14

こんにちは

暑い中ご苦労様です。

素敵な重箱と囲い台ですね、いい感じです~道も木のトンネルと物語の様な良いアイデアですね(^O^)/

日射病にご注意下さい、外にいるだけでも大変な時期ですから~(;´Д`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/14

T.山田さん

こんにちわ! お元気ですか?

森の中は外よりは1℃低いです。

風があれば、もう帰りなくない気分になれます。

最近は蚊がいなくなったので、なおさらです。

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/14

おっとりさん

赤線、、、、又は、里道と言います。

他に、、青線、又、水路と言います

山道は、、、、ありません、以上約束事です。

法律より強い慣習です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/14

金剛杖さん

一人の小作さんだけが、よくやりなさんね!って言葉をかけてくださる。

おっとりは、あなたこそ働き過ぎですよ~~って。

「森のなかは(かけっこ)が出来るようになりましたよ」ってお話ししても1回しか来てくださらない。

皆んな、良い人だけど、お忙しいみたいです。

投稿中