ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 21日 重箱に倒壊の恐れある杉の木を伐採した

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/17 , 閲覧 112

2020年8月17日 (月) 快晴

7時54分 森に入る。重箱の全面の温度計は28.4℃を表示

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2236521171856768924.jpeg"]


下は自宅にて空の重箱(営巣していない)を炎天下に置いて1時間毎の温度測定中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3113217176014279364.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14666334643351417779.png"]

9時6分、森へ通じる赤道は整備が進んでいます。

おっとりの車は既に森の中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7907700075836836791.jpeg"]

9時6分、車が見える処まで歩いて行くと、やっと見えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/456130258242931551.jpeg"]

11時41分、帰宅寸前。森の中で切り返しをして、帰る方向を向いています。切り返しに無理があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15830119858568802770.jpeg"]


10時ちょうど。時間を遡って、営巣中の重箱の東南東に立っている25mの杉の木、地上1mの処が腐っています。

近い将来、倒れて巣箱を直撃する恐れがあるので、本日伐採することにした。

{倒れた事例とはっちゃんさっちゃんからの台風の経路と倒木方位傾向を教えて頂き}

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12380398477749258692.jpeg"]

10時6分、この木は腐っているので、どちらに重心が行っているか分からない。

師匠と事前に散々山仕事の危険性を話したので、今日の男二人は慎重になりすぎて緊張している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12028633398304182386.jpeg"]

10時14分、とにかく木は倒れた!

しかしながら、倒したい方向とは90度異なって、巣箱の前にドス~~~~~ンと倒れた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/569265136233628931.jpeg"]

先日はバウンドして、切った処より後ろへ2m程飛んでしまったので、今日は行く先のバウンドするかも知れない折れ木を予め伐採しておいたり、蚊やテントを片づけたりして、目標の南方向には安全対策を万全にして、ちょっと休憩で美味しい最中を食べた。

実はワイフに美味しかったか?と聞かれ、戦の前で緊張していたから、普通に美味しかったが味わう気分ではなかったと白状した。

10時16分、樹高は25m位あるので、先端はブルーシートの露天風呂まで届いた。

結果はオーライだったと慰めあったが、戦に負けた敗残兵の気分で、どっと疲れた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6451498721689192631.jpeg"]


11時41分、画像のアップがダブルけれど、方向を変えて早々と帰宅した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7109910609468400559.jpeg"]


今日の失敗:上に詳しく書きました。

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

おっとりさん ごめんなさい。木を切る際の倒れる方向への切込みが浅すぎるのと、切り込みの入れ方と大きさが間違っています。切れ込みの入れ方は、先ず、木の半分まで水平に切って、そこに向かって下から切り上げる様に切り込みを入れてください。また、切った木は、製材する訳ではないと思いますので。切り込みの反対側からのチェーンソーの入れ具合は、水平にと言うより少し上から切り込みに向かって切り下げるように切ってください。全部切ってしまうと、倒れる際に跳ね上がりますので、切り込みに向かって切り下げ、ある程度の所まで切ったら、楔を打ち込んで倒すようにしてください。そうすれば倒れる方向も予定した方向に倒れますし、倒れるのがゆっくりで逃げる時間も十分にありますし、倒れる木が切り株と繋がった状態で倒れますので、大きく跳ね上がる事は有りません。

立ち木の伐採には非常な危険が伴いますので、十分な注意の基で行ってください。ご安全に!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/17

ブルービーさん

ネットで切り方を見ていたら、下の様でした。

まづ、これが合っているかどうか?

それから、実際にチェンソーを握っているのは師匠なので、

師匠の理解とおっとりの理解を合わせなくてはいけません。

師匠もさすがに、予想方向に90度違ったので、落胆しています。

次回は正常な細い木で、復習確認をすると思います。

お付き合いの程をお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9479258951111235411.png"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/17

ブルービーさん

今回の木は腐っていて、どうも分からずに、やって、切り痕を二人で見て、

切りすぎたんじゃないの? 蝶番の役目が出来ていないんじゃ~と、話し合ってみたんです。

実際の切り痕から、分かってしまうんですよね。

ご指導お願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

私は、この方法は、同地の林野庁の職員から安全に木を切る方法として嘗て指導を受けたものです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

そうそう、言い忘れましたが、この方法で事故が起きたことは有りません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/17

ブルービーさん

言葉だと間違って理解するといけないので、ブルービーさんの説明を図で示すと下記のとおりですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10666797554003151493.png"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

おっとりさん 全く其の通りです。流石に理解が早いですね。

私も、図を載せようと思って、Excelで書いて、pdfで保存してそれをコピーして貼り付けようとしましたが、出来ませんでした。有難う御座います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/17

ブルービーさん

木を切るのにもきっと流儀が色々あると思います。

では、次回は林野庁方式でもやってみます。

最初は細く健康な杉の木を見つけて、営巣場所から遠いので、練習します。

チェンソー持つのはおっとりではありません(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/18

おっとりさん ブルービーさん おはようございます❣️

ブルービーさんお勧めの伐採方法非常に参考になりました❗️これからはこの方式でやってみようと思います。情報提供有難うございました❣️

投稿中