ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
生き物たちの森 22日目 伐採後の後片付け

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/18 , 閲覧 144

2020年8月18日 晴れ

5時35分 昨日、杉の木を伐採して巣箱の前にどすんと倒れたので、みつばちに悪い事をしたと、案じて様子を覗う。

特に変わった事はなく、花粉の搬入に余念がない。


巣箱前面温度27℃ 森の温度27℃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3347849018662607602.jpeg"]

キイロスズメバチが9時半頃に来た。 蠅たたき。

昨日の倒木後片付けを師匠と二人でした。

長梅雨と明けて猛暑で雨降らず。 少々ばててきた。

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/18

暑いので作業はゆっくり、体の負担を軽減しながら行ってくださいね。(休み休み)余り一気にすると体に疲れがたまり、夏バテの原因になりますよ。それにしても、雨降らないですよね。何故、こんな風なんですかね。適度に雨が降り、風が吹き、日が照るのが最もいいのですが、中々、その様にはいかないようですね。

降る時は、際限なく降る。吹くときは何もかも吹き飛ばしてしまうように吹く。照る時は、何もかも焼き尽くしてしまうように照る。

おっとりさん何とかなりませんか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/18

ブルービーさん

人口の爆発的な増加で人口に見合う消費が必要になり、正比例して地球を壊す速度が上がっているんでしょうね。

個人としてできる事は、消費文明を人口の増加に伴い、お互いに我慢して消費をすくなくしていく事だと思います。

では、電気を消して寝るべ~~~

朝陽が昇れば、動き、沈めば、休もう!

かっこ良すぎ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16600236142307364060.jpeg"]
投稿中