ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
8月24日 びーこ達の嫁入り先決定

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 8/24 , 閲覧 227

元気なはずだったオーナーさん急逝により、状況が激変した今月、オーナーさんが途中まで張ったスズメバチ除けのネットを引き継いだものの、異常な酷暑とオーナーさんを失った動揺にて不覚にも熱中症に陥り救急搬送とあいなったはにこ。手と顔に痺れが出たが、点滴して貰ってザオリク。

その後気温を見ながら何度かに分けてオーナーさんが作った砂糖水の給餌とネット張りをし、ご遺族にびーこ達のオーナーチェンジの話をしていたが、はにこにも譲渡先を探して欲しいと依頼が来た。

これも天の采配か、一度だけお会いしていたオーナーさんが紹介してくれていた養蜂歴40年の大ベテランの方に連絡をし、本日見に来てくださった。

状態が良い、こんなにいるとは…と言っていただき、涙が出た。ざっと群の説明をし、みかんだけは名前も伝えた。

後日お仲間と夜間移動になる。給餌が必要な事、ダニ剤がこれからの事、話がツーカーで通じる。ベテランの大先輩なので心配は要らない。私の作った4枚箱の意味も解ってくださった。寒い冬に使えると、貰ってくださるとの事。

どうぞこの子達をよろしくお願い致します。


びーこ達、今までありがとう!内検で潰しちゃってごめんね。引越し先でも元気でいるんだよ!


駆け抜けたこの8ヶ月、唯一の心残りは、美・サイレントを歌いながら、ビーサイレントを使わなかった事だ。一度やってみたかったなぁ、このギャグ。

オーナーさんとも何だよ〜という事もありましたが、それでも結構楽しくやっていました。独り立ちも出来る様にしなきゃなぁと思っていた矢先、オーナーさんの方がさっさと卒業してしまいました。熱中症でダウンした日も、オーナーさんが助けてくれたなと感じる事もありました。ご冥福をお祈りするとともに感謝しています。ここんとこずっと楽しかったよね!オーナーさん!


という訳で、はにこはここで一区切りいたします。このコミュニティの皆様には越冬から今まで、たくさんの知識とお知恵を賜り、心から感謝しております。ありがとうございます。

今後東京で蜂と携わることは難しいと思いますが、何年か後、もしかしたら今度はそこか⁈な場所からハチやってます〜という事もあるかもしれません。

その時にはまたどうぞよろしくお願いいたします。

Love & Bees ^_^

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/24

こんにちは

大変な事が続いたのですね、熱中症で救急搬送まで~お疲れさまでした。

一区切り??? 養蜂ストップですかぁ~悲しいです、でもこの蜂さんとのかかわりを持っちゃうときっと直ぐ始めちゃいたくなると思います。

Please come back to Bees~(^O^)/

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/24

オーナーさんが畑をやられてないみたいだったので、体調が良くないのでは?と、考えましたが、こんなに早いとは・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

コロナと猛暑のこの夏大変な経験をなされたのですね、心中お察し申し上げます。 幸いにもお嫁入先が決まったとのこと、これから先いろいろなご縁が新たに広がってくることと思います、一区切りと言わず、ぜひとも、このコミで今までの経験を後輩にご教授、伝授願えればと思います。

謹んでオーナーさまのご冥福をお祈り申し上げます。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

T.山田さん、こんばんは!

ありがとうございます。

熱中症、まじヤバイです。もうこれ以上はまずいだろうと作業中断し、保冷剤を脇と首にあて、冷たいお茶を飲んで休んでいても、頭おかしい気温の空気を吸う事で体内が冷えず、最終的には救急隊員の方の電話応対に口が動かない〜… ほっぺたの筋肉が痺れて口を尖らせないと喋れないのですよ。

熱中症は後から後からどんどん来ますので、皆さん気をつけてー!

もう別件の蜂の話がチラホラとやってきてんの?的なムードになってきてますが、どうなんだろう⁈^_^

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

テン&シマさん、こんばんは!

やってなかった訳ではないのですが、土壌消毒とか薬をほぼ使わない方だったので、毎年草との戦いはありましたが、今年は長雨と暑さと蜂もやらねば〜で追いつかなかったのだと思います。

ピンピンコロリで逝かれたので、オーナーさんらしくもありますが、私はやっぱり泣きました。

今日蜂を迎えてくださることになった方に、ちょっと褒めていただけたので、オーナーさんと喜んでます。

ありがとうございます。^_^

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

おいもさん、こんばんは!

お気遣いいただき、ありがとうございます。

いえいえ私こそ、皆さんから教えていただいて、ピカピカの一年生のまま緞帳が降りるのかと思っていたら、チラッとニホンミツバチのお話が聞こえてきています。もしかしたら間接的に何か携われるかもしれませんが、まだ判りません。

でも、そうですねぇ、もしどなたかに何かをお伝えするとすれば、美サイレントを歌いながら、ビーサイレントを噴射して欲しい…でしょうか。

おいもさんのお嫁に出される時も切なかったのですが、みかんもおっ母様も探検隊も、みんな元気でねー!と夕方ビデオを撮りました。よくぞまあこんな私の牽引でオーナーさんとの弥次喜多で、ここまで育ってくれたなぁと、びーこ達には感謝してます。大先輩方が受け入れてくれるので、良い具合に群れを合同して絶対越冬する群がいると信じてます。オーナーさんの夢見た蜂達が、次世代へと繋ぎ、何処かで元気に生きてくれるなら、私も頑張った甲斐があります。

はにこまだいるよぉって事もありそうではありますが、今度ともよろしくお願いいたします。^_^

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

はにこさん、ありがとうございます。

お嫁に出すって本当につらいですよね、それも不測の事態で急に出すことになると何とも悲しい限りです。

と言いながらお嫁に出してもまだ、ここに居座っているおいもです、はにこさんもまだいるよーと言ってくれそうなのでほっとしてます。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/25

おいもさん、ありがとうございます!

びーこ達との別れは寂しいですよね。はにこ蜂持っていける?と聞かれて、ウチは無理ですとしか答えられなかったのも悲しかったのですが、家族がやっていない場合、後が大変だなぁとも思いました。ある程度の慣れがないと、蜂は刺すので後始末が大変ですね。

おいもさんがいなくなっちゃったら悲しい!と思っていたのを思い出しました。おいもさんがいらっしゃるなら、私もいよっかな〜ムフフなどと思っております。皆さんのお邪魔にならない程度にしないと…

防護服とか使っていない私が買った資材はネットで売るか〜と思っていたのですが、いや、いつまた出動要請が何処からか舞い込んでくるやも知れぬ、ぐぬぬ!と、洗ってしまっておこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。^_^

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/25

みかんさん、お達者で…

はにこさんに、良い縁があり、思うままに養蜂できる日が来る事を日本の隅っこから願っています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/25

古ちゃんさん、ありがとうございます‼︎

人生、ご縁ですね。今回は残念ですが、それでも貴重な経験ができた事に感謝しています。

私の住環境ではセイヨウミツバチの養蜂に触れられた事は奇跡でもありますが、この先ミツバチに関わることがあったなら、セイヨウミツバチという養蜂のメインロードを少しでも歩いた経験は、大きく役立つことと信じています。

こちらでは多くの方から経験に裏打ちされた貴重な知識をたくさん賜りました。居心地も良く、楽しい日々でした。去るには忍びなく、蜂も嫁に出していないのですが、手元に残るはキンリョウヘン。去年の春のニホンミツバチ誘致のために買ったものですが、全く世話の仕方が解らないので、ここに居座りキンリョウヘンの育て方を今度は勉強させていただこうと思います。しぶとくてすみません。

私の日本最南端は熊本なんですが、更なる南の島で古ちゃんさんがプチキラーちゃんたちと楽しく戯れられるよう、メトロポリタンからエアビーサイレントとともに美サイレントを歌います。

これからもよろしくお願いいたします。^_^

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/25

はにこさん、こんばんは。

よこから割り込みしてすみません 。

そうですよね、きんりょうへんがあったんですね、我が家でも順調に育ってます。

きんりょうへんもてはかかりません、日本ミツバチと同じでむしろほったらかしがよいです。

これからの時期、乾いたら水やりし肥料はあげないでくださいね、秋まで木漏れ日の当たるところに置き、寒くなったら南向きの軒下に収納するだけです、年が明けてから早く咲かせるには2月に室内に取り込み加温、4月に咲かせるにはは東京ではそのままで大丈夫です。ちょっと知ったかぶりしました。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/25

おいもさん、こんばんは!

全然OKです。色々教えてください!^_^

キンリョウヘン、去年の春開花してから放ったらかしで、今年は花がつきませんでした。

来年咲くかなぁと思い、今年は春から肥料をやって、今は東側のフェンスに吊るしているのですが、夕方水をかけてます。

今年株が増えちゃって、春に株分けしなきゃいけなかったのかも…と眺めていますが、今更やるのはダメですよね?鉢の適正サイズも分からず、植物は苦手なんですよねぇ。

一部株が枯れてるのはこの暑さのせいでしょうか?根腐れかな?

はにこはもはや蜂の人ではなく、キンリョウヘンなんとかし隊の一員になったので、近いうちにキンリョウヘンどぎゃんかせんといかん日誌を投稿しようかと思います。これもまた、あんた、そりゃ酷いですわ〜となりそうです。

これからもよろしくお願いいたします。^_^

投稿中