ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門に小さな蜂球が急に出来た

Kベリー 活動場所:東京都
2020年4月に日本ミツバチが3群自然入居しました。 2021年12月から2022年3月にかけてアカリンダニて4群が消滅しました。 2024年3…もっと読む
投稿日:2020 8/24 , 閲覧 445

巣箱の前を通った時、蜂たちが蜂球を作り出入りが出来ないぐらいになっていた。10分前に通った時は普通に出入りしていたのに…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9381474465571000667.jpeg"]

巣門を広げ様子を見ていると、何かを捕まえ取囲んで熱殺しているようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1188135049007233275.jpeg"]
[uploaded-video="97b1ebb0e60b11ea9d14a1c9471854ac"]

発見から2時間後に見に行くとシオヤアブがミツバチを抱えたまま巣箱の下に落ちていました。生きているようですが、もう翔べないようです。

シオヤアブは一月前ぐらいから巣箱の周りを飛び回りミツバチを捕まえていました。すばしっこいので捕まえられなかったですが、ミツバチが退治するのですね。ミツバチも3匹犠牲になりました。

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

Kベリーさん とても興味深い動画ですね。キイロスズメバチやオオスズメバチを熱殺している動画はよく見ますが、シオヤアブを熱殺している動画は初めてですね。

出来ればこの動画の結果が見たかったですね。所謂、シオヤアブが死んで底から蜂達が離れていく様子が見たかったですね。(ちょっと残酷ですかね。)

でも、蜂さん達も自分たちを守るためにやるもんですね。(ファイト!)

Kベリー 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/25

ブルービーさん コメントありがとうございます。この画像を撮影してから1時間後には蜂球はだいぶ小さくなりアブの尻尾がチラリと見えたので分かりました。2時間後に見に行くと巣箱の下に落ちていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11429133944589721422.jpeg"]

どうやってアブを捕まえるのか見てみたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

Kベリーさん アブはどうやって蜂さんを獲るのですか。その捕り方によって、その隙を狙ってハチがアブの足に噛みついて、集団で襲うのだろうと思います。見たことが無いので想像ですけどね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/26

Kベリー さんこんばんは、シオヤアブの蒸殺は初めて見ました。
普通黄色スズメバチはよく場殺されていますそれは巣箱内に侵入するからです。
シオヤアブは狩の名人みたいで、わたしが今まで見た狩り方は空中で素早くミツバチを1匹狩りをして近くの木にともる様でした、蒸殺されたとゆうことは巣門前に降りてしまったのでしょうね。

Kベリー 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/26

カッツアイさん ブルービーさん

シオヤアブは巣箱の近くの木の枝などに待機していて、巣門から飛立つミツバチを空中でキャッチしていました。

今回のアブは巣門に出ていた蜂を狙って捕まえた瞬間、取囲まれたようですね。

投稿中