ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒くなってきたこの時期に女王バチが・・・

Kベリー 活動場所:東京都
2020年4月に日本ミツバチが3群自然入居しました。 2021年12月から2022年3月にかけてアカリンダニて4群が消滅しました。 2024年3…もっと読む
投稿日:2022 10/28 , 閲覧 521

昨日、ミツバチの様子を確認するために巣箱を訪れると、一つの巣箱の徘徊蜂トラップに女王蜂のような蜂が弱って入っていました。群れの様子は変化なく落ち着いて出入りしています。何が起こったのか心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/808301234054851913.jpeg"]

近所の人からザクロを頂きました。とても甘いザクロでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4650332296921935285.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15677586678810463527.jpeg"]



コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/28

本当に女王ですね

世代交代でしょうか?

交尾が上手くいくようにお祈りします

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

間違いなく女王蜂です(-。-;

女王の不調or寿命だと思われます。

私の群の中にもずっと不調な群があり女王の更新を願いましたか…どうやら叶わなかった様です(ーー;)

新女王が誕生して居る事をお祈りしておりますm(_ _)m

追伸

柘榴がまるで宝石の様で美しいですね〜

私もあの上品な甘味の柘榴は好きです♪

Kベリー 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/28

ひろぼーさん

こんな時期に世代交代は厳しいかなと思いますが、見守って行きます。

Kベリー 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/28

Michaelさん

この群れはこのところ蜂数が減って来ていました。不調なのかなとはおもっていましたが、こんなことも起こるのですね。越冬出来る事を祈っています。

ザクロの実は本当にきれいです。見ているだけで満足します。

研修医のマッチングは昨日発表でしたね。ご子息さま第1希望が通った様ですね。おめでとうございます。家の息子も人生で初めて第1希望が通ったと喜んでいました。親の役割もそろそろ終わりになります。ちょと寂しいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/28

Kベリーさん

こんばんは(^^)

女王蜂の死亡は嘸かし衝撃を受けられた事でしょう。

多分ダニでは無いと思いますが…もし可能でしたらこの女王蜂とワーカーの解剖をしてみては如何でしょう?

あら同じ学年でしたか?

それは無事マッチング終了おめでとう御座います(*^^*)

昨日14時発表の結果の連絡待ちでした(^^;;

最近ご投稿されて居られないこのサイトの他の方も同級生の方が居られますよ^^

(苦笑)第一希望…我が子もです。

前日 子供にマッチングの結果がわかったら連絡する様に申し伝えたら…ママそんな事に興味があったんだ?と言われましたf^_^;

そんに子供達に興味が無いと思われて居たなんてショックです^^;

後は卒試の結果待ちと来年の国試ですね。

今回の卒試は**げた難問が出題されて居て…誰か作問したか話題になって居ましたよ(-。-;

あと少し保護者として子供達をサポートしましょうね!

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Kベリー 活動場所:東京都
投稿日:2022 10/29

Michaelさん

おはようございます。

コメントありがとうございます!

解剖はちょと苦手ですがやってみます。

卒試結果と国試は気になります。子供の友人は研修先のマッチングがうまく行かなかった様です。親は何歳になっても子供の事を気に掛けるかもしれません。

こちらこそ宜しくお願い致します(⁠^⁠^⁠)

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/4

Kベリーさん こんにちは♪ はじめまして!

先輩方の見立ては世代交代では?ということですが、正常なものであれば良いですね。これはこれで寂しいことですが。

投稿中