ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年8月25日 冬越し群3列目 山荘1群目捕獲分1列目の糖度上げが完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/26 , 閲覧 415

8月22日採蜜分の糖度上げが完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12111821547691692893.jpeg"]

冬越し群3列目:8月22日12時26分 76.1度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4832670789855305976.jpeg"]

山荘1群目捕獲群1列目:8月22日12時26分 75.9度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14574949727795752111.jpeg"]

1号標準パットに入れます。左が冬越し群3列目です。右が山荘1群目捕獲1列目です。上に伏せている瓶は瓶の周り(内側)の蜂蜜を落としている所です。結構の量が有りますので、簡単には洗いませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15181349560416821031.jpeg"]

1個のパットを先に入れて、レンジの台の中にもう1個を入れて、上から置きます。ゾウさんを6個置いて居ます。このまま蓋をして朝晩に糖度を測りながら攪拌しておきます。慣れてくるとティースプーンで混ぜただけで糖度が分かるようになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7057549575308018255.jpeg"]

8月25日19時35分:80.0度です。完了です。冬越し群3列目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8372655700108021005.jpeg"]

8月25日19時37分:80.0度です。完了です。山荘1群目捕獲1列目です。偶然に同じ80.0度ですが初めてですね。上下が同じ数字になったのは。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17528617885482428132.jpeg"]

ゴムベラを使用してR-15にキープしておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6635947868054283654.jpeg"]

完成です。後は瓶詰ですね。

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

onigawaraさん、おはようございます。

糖度上げ良いですね。先月外した盛り上げ巣の蜜はとても柔らかで美味しいのですが少し泡出てて糖度測る気になりました。やはりこれが良いと思われ同じ糖度計にするつもりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/26

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フローハイブの蜂蜜を自分の頂く分を糖度はそのままで置いて居ますが、発酵が始らないですね。量が少ないからかも知れないので、300gほど入れて今度の採蜜したので発酵するかどうか実験してみますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

onigawaraさん、今朝ゆるゆるな盛り上げ蜜をリッター瓶から100gくらいのパッカー容器に移したらいきなりブクブクになりました。???です。容器?気温?訳わかりません。

フローハイブ来年ですね。また教えて下さい

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/26

ネコマルさん お疲れ様です。どの蜂蜜でもそうですが、泡も蜂蜜ですので違う瓶に入れて置けば再び蜂蜜になりますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

onigawaraさん、西洋さんで遠心分離機で離蜜し間もない蜜を瓶に入れると当初濁り気味ですが含まれてる空気が細かい気泡となり上がりますね。自分はこの泡が不思議と大好きなんです。自分でしないとお目にかかれず役得と思ってます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/26

onigawaraさん

糖度上げお疲れ様でした。フローハイブでの琥珀色の綺麗な蜜が取れましたね。丁寧に仕上げられた蜂蜜は食べるには勿体ない様な気さえします。冬越し軍との色が違うように味も微妙に違うのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/26

びーちゃんさん そうですね 山荘1群目捕獲群が蜜が貯まるのが1カ月遅れでしたので、蜜源の違いで色が違いますね。薄い方はカラスザンショウが多いと思われます。サラーとして美味しいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/27

onigawaraさん糖度上げご苦労さんでした、私も時間が出来たら、泡が入った蜜が有りますのでトライしたいと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/27

カッツアイさん 有難う御座います。蜂蜜は泡でもまとめて置いて居ますと蜂蜜に又変わりますね。応援しています。タッパーを2個にすれば早く上がりますね。発酵する前に糖度は上げた方が良いですね。

投稿中