ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年8月29日 土曜日 何気なしにタイワンモクゲンジを見ると花が咲いて居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/29 , 閲覧 154

窓から何気なしに外を見るとタイワンモクゲンジが綺麗な花を咲かせていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7183593209018734733.jpeg"]

タイワンモクゲンジですね。高い所で7mくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4364265774212529998.jpeg"]

綺麗な花ですね。タイワンモクゲンジは樹形が好きですね。根元がΦ20cmくらいですね。

コメント4件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/29

onigawaraさん

タイワンモクゲンジ、初めて見ました、というか知らないばかりで周りには植わっていて気ずいていないだけかも知れません。高い所に咲く綺麗な花ですね。花の形は全然違いますが高い所に咲くタイザンボクの花を連想しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/29

びーちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 大体9月に入ってから咲くのですが、今年は気温の関係で少し早くなったのかと思います。今山荘でもカラスザンショウが終ったみたいで、貯蜜を食べて居ましたね。今の時期の蜜源確保が一番重要ですね。しかし是は中々難しい問題ですね。蜜を採らなければ問題は無いですね。自分の必要量確保して後は放置できると日本ミツバチも喜ぶかもですね。タイワンモクゲンジは今からなので、今から色々な昆虫が飛び交いますね。びーちゃんさんの所は豪雨では何もなかったのですか? 球磨川は1回急流下りで行きましたね。何時もありがとう御座います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/29

onigawaraさん

カラスザンショウもみたことがありません。自然豊かな所に自生しているのでしょうね。フローハイブは蜜の増減が見えるので蜜源の状況が掴めて対処し易く良いですね。

熊本市内はそんなに降りませんでしたので大丈夫でしたが近くに白川が流れていますので怖い思いをする時もあります。阿蘇で沢山降ると危険です。

人吉には転勤で三年位住んでいました。川辺川、本当に綺麗でした。

又台風が近ずいていますね、どうぞご用心下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/30

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。下の写真がカラスザンショウですね。フローハイブを見て居ると普通の巣版の中もこういう風に貯蜜はなっていくんだと感じますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2295612534942209718.jpeg"]

2015年の8月1日ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1434919328006386471.jpeg"]

根元は棘がありΦ30cm以上ありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6359110905898619031.jpeg"]

是は又違うカラスザンショウですね。是が標高差で点々と有ると8月は大丈夫ですね。

熊本市内は大丈夫でしたは、了解しました。台風はかなり大きいみたいですね。ロープの回しかけが重要ですね。

投稿中