ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年8月30日 日曜日 山荘冬越し群と1群目捕獲群のフローハイブの採蜜をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 8/30 , 閲覧 345

山荘冬越し群の4列目と1列目(2回目)と今年捕獲群の1群目2列目の採蜜をしました。

[uploaded-video="5530e1f0ea5811eabb9f737c1d23b0d1"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9798060527888718187.jpeg"]

左が冬越し群の4列目と1列目(2回目)1.8ℓ瓶です。右が今年入居1群目の2列目採蜜で1ℓです。

コメント10件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/30

糖度はどうでしたか?

それと気になるのが上面の泡。(確か、過去の瓶にも泡立ちが見られたので)

これは入れて少しすると消えますか?糖度が高くても入れた時に(衝撃で?)泡立つのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/30

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。糖度は思った通りですね。冬越し群の4列目が半分だけの貯まりだったので、考えたのですが、前の週はもう少し多かったので糖度は上がり貯蜜を食べて居るかと思いましたが、やはり2度低かったですね。1群目入居群は蜜蓋が有る糖度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10833868489732648558.jpeg"]

冬越し群は74.5度でした。自分が好きな糖度ですね。此方は少し泡が有りますね。最初は落ちていくので、泡が立ちますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11044517683337565281.jpeg"]

1群目入居群は76.1度でした。蜜源が多い所ならばどれでも少し置いて採蜜すれば糖度は上がりますね。場所によりフローハイブも採蜜は考えが要りますね。そのまま冬越しすれば全部貯蜜は無くなり春に又貯めますね。冬越しの貯蜜は巣箱の3段目に5.1kg強有るので大丈夫ですね。此方は泡は無いですね。糖度の違いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16046109072780625597.jpeg"]

パットに入れたばかりですが、泡とかは無いですね。左が冬越し群で右が1群目入居群です。左の上に300ccほど自分用に置いて居ます。何もしないで頂きますね。是が一番美味しいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/30

ありがとうございます。

瓶に入れた時の衝撃(?)で泡立つのはやはり、糖度が薄い蜜だけと言う事ですね。

フローハイブを使えば、蜜が沢山採れるだけでなく、夏の巣落ちとか、採蜜時期を気にせず(蜜さえ貯まれば)採れるのは利点ですね。私には無理ですが・・・。あと気になるのは耐久性ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/30

テン&シマさん お疲れ様です。逆に温度が高いので簡単に落ちてくるので、良いですね。耐久性は群が強群であればそのまま冬越しも良いかもですが、自分は昨年は貯まれば食べてしまい採蜜出来ない群は、秋に1回外してフローハイブを冷凍してスムシの卵とかの駆除をして、春まで冷凍庫に入れたままでした。今年最初の入居群は昨年からフローハイブを載せていた冬越し群でしたが、3月に消滅した後に3段の巣箱とフローハイブ付きに入居しまして今に至っています。フローハイブにスムシが蔓延したらばらばらにして掃除をしないといけないようですので、(非常に大変と聞きました)出来るだけ秋に外すして冷凍保存が良いと思われます。山荘の冷蔵庫はミツバチ専用ですので出来ますね。普通の所では1回冷凍してタッパーに保存すれば良いと思います。有難う御座いました。使用した感じでは耐久性は有るのでは無いでしょうか。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/30

>フローハイブにスムシが蔓延したらばらばらにして掃除をしないといけないようですので、(非常に大変と聞きました)出来るだけ秋に外すして冷凍保存が良いと思われます。

そうなんですか?今だにフローハイブの事、色んな点で良く分かってません。

例えば、①フローハイブの材質が良く分からないのですが、スムシがフローハイブを齧るのですか?・・・まあ、蜂箱を齧るんだからフローハイブも齧る?

②フローハイブはバラバラに出来る?・・・と言う事は箱のサイズに応じてある程度は自由が効くし、スムシに齧られた部分だけ差し替える事が出来るのでしょうか?

すみません、長々と書くつもりはなかったのですが、疑問点だらけなもので。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/31

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フローハイブはプラスチックなのでスムシは齧らないですね。スムシはフローハイブを修正している蜜蝋を食べるために巣を作りますね。強勢群ならば問題は無いですが、バラバラにして自分の長さにカットしている人もQ&Aの方で居ますね。しかし大変な作業だと思いますね。フローハイブで検索して下さい。西洋ミツバチが多いですが勉強にはなりますね。自分はフローハイブの勉強よりも英語を聞くためにフローハイブのユーチューブを見て居ます。重箱の飼育が一番無難とは思いますね。特に1ヶ月とか見に行けない人はですね。昨日の蜂蜜:朝の糖度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9120941873145800207.jpeg"]

今朝の5時40分です。1群目捕獲群です:77.8度:昨日は76.1度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10350961382309874051.jpeg"]

冬越し群です。5時41分です。76.4度:昨日は74.5度でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/31

以前、8ちゃんねるで、フローハイブの話題が出始めた頃に見たものは、英語のみだった記憶が有ります。(チンプンカンプン)

私は英語が苦手なものですから、ホント、さっぱりなんですよ。(苦笑)

今回、藤原養蜂場のところに紹介してあったのを字幕付きで見て、一つだけ、疑問が解決しました。それとonigawaraさんの説明と合わせ、少しずつ分かって来た所です。

ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/31

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。いつも有難う御座います。分からないまま聞いて居れば分かるようになるかと考えて聞いて居ますが、簡単では無いですが、少しずつ分かるようにはなっていますね。70までには(後4年)かなり分かるようになれば良いかなと思っています。42歳から9年間英会話塾に通いましたが、1週間に1時間じゃとてもとてもやらないのと一緒でしたので、先生にお願いして録音させて頂いて、帰りに2時間目、夕食を作りながら3時間目、朝になったら4時間目という具合に次の塾の時間まで50回くらい練習しました。しかし日本語に訳さないで分かるようになると間違いなく面白いですね。フローハイブのブも本当はヴですね。VEですので。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/31

onigawaraさん

ハチミツと全然関係なくてスミマセン、onigawaraさんの英語学習方法に感激しています。

ハチ飼いとしての日々の日誌もたいへん勉強になるのに、プロ並みの料理の腕、そして英語学習の努力・・・。

本当に尊敬します!!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/1

輪さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。喋れない・聞き取れないから勉強しているので、ペラペラとか思わないで下さいね。輪さんも頑張っていますね。有難う御座いました。

投稿中