ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年9月3日 木曜日 9月30日採蜜の蜂蜜の糖度が上がり過ぎました。1日測定しなかったので。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 9/3 , 閲覧 283

昨日蜂蜜のボトルにキープしようと思っていましたが、台風が来たのと仕事が忙しくて1日測定しなかったので、上り過ぎていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2748702721077535505.jpeg"]

9月30日:山荘冬越し群です。74.5度でした。本日は79.7度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1416225025355653968.jpeg"]

山荘冬越し群です。79.7度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13876538226251347800.jpeg"]

山荘1群目捕獲群です。76.1度でした。本日は81.4度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14660209984690390442.jpeg"]

昨日なら一番良かったのですが、81.4度まで上がっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18326394821449176108.jpeg"]

R-15にキープしました。

コメント13件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/3

onigawaraさん 糖度計いいですね( ^)o(^ )

お尋ねしたいのですが、1枚目の画像(糖度74.5)ですが、横に白い泡が立ってるのですが、3枚目(76.1)には泡がほとんどないのですが、糖度が74.5ぐらいだと泡が出るのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/3

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 白い泡は発酵とかの泡じゃなくて採蜜時に落ちてくる時に発生したのが、消えれていないみたいですね。パットに入れたら何も無いですね。瓶の斜になった所なので消えにくいのだと思いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16507199028467575626.jpeg"]

左側のパットがその瓶ですが、広い容器に入れれば問題は無いですね。最高の蜂蜜ですね。左の上に自分様に74.5度の蜂蜜をキープしていますが、今の所発酵の兆しは無いですね。大体糖度が低いのはすぐに発酵は始まるのですが、フローハイブのは始まらないですね。密封したように入れてシュッというかどうか確認しています。実験中です。発酵しないなら糖度は低いのが自分は好きなのでそのままでも良いですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/3

onigawaraさん 詳しくありがとうございます。

今年初めての採蜜をして、知り合いにプレゼントしたら皆喜んでくれました。

巣房の蓋を包丁で開け、ザルとボールで垂れ蜜を採りました。

入れるときに、カスがあるといけないので、オーガンジーで濾して瓶詰めしましたところ、上の淵に少し白い泡が付いていました。

また、瓶から瓶へ移し替えたらたくさんの泡が出てたのですが、徐々に消えていきましたが、瓶の淵の白い泡は少しは残つています。

今日道の駅で西洋ミツバチの蜜を販売してたので見ると泡は全くありませんでした。

tototoの日本ミツバチの泡は何を意味してるのでしょうか?

泡を食べてもおいしくいただけるのですが?

パットに入れるだけで糖度が高くなるのでしょうか?

冷蔵庫・除湿剤等が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/4

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。泡は泡だけ集めて瓶に入れて置くと蜂蜜になりますよ。下の様にしています。1号の標準パット・32ℓのタッパー・電子レンジを置く台・水取ゾウさん2セット(6個)以上をその時の蜂蜜の量で調整します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8920017101300800822.jpeg"]

大体これが道具ですね。電子レンジの台はホームセンターで1350円だったと記憶しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2696706911221570895.jpeg"]

2段にする場合はパットに蜂蜜を入れて先にタッパーに入れてその上に電子レンジの台を(中に蜂蜜入りパット)上から置きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10771728178066135961.jpeg"]

水取ゾウさんを6個入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11864585612028120282.jpeg"]

蓋は大事ですね。蜂蜜は発酵しないうちに上げるのがベストですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/4

onigawaraさん  詳しく画像付きでよくわかりました。ありがとうございます。

採蜜したらやってみますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/4

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ゴムベラも大事ですね。パットの蜂蜜を寄せたりするのには重宝しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14080693485152715904.jpeg"]

このゴムベラは熊谷養蜂場さんからの購入ですが、ホームセンターにも300円くらいで販売されいました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/4

onigawaraさん

色々お世話になっています。よくわかり感謝です。

今年初めて採蜜だでき、嬉しく思っています。

最初に戻るのですが

糖度74.5度の画像と同じように瓶の淵あたりに泡が立っていて、気になり質問をさせていただきました。

❶8月に採蜜すると糖度が低い(75度弱)ゆうことのようなので、

糖度を79%迄上げないといけないでしょうか?

❷74.5のままで人にプレゼントしたら何か問題があるのでしょうか?

❸糖度計も持っていません。購入金額2500円~3.5万もしますし、悩んでいます。低価格のものでは信用できないとも思います。

便乗して質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/4

tototoさん 78度以上にしないと発酵して瓶からこぼれたりしますので、なるべく上げた方が良いですね。自分は74~76度が大好きなので、自分用は余り上げませんね。毎日消費して居れば気にならないですね。差し上げる時も一言自然のままですので、早めに消費して下さいとか言っておく方が良いかなと思います。糖度が上がっている蜂蜜でも結晶化すると糖度が下がり蓋からこぼれる場合も有りますので、それが日本ミツバチの蜂蜜だと思うようにしています。ティースプーンで、かき混ぜると自分は感じで殆ど糖度は分かりますね。この前の80度とかも是は80度だなと思ったらその通りでしたね。0.1度位の誤差は有りますね。しかしそれはその硬さを糖度計で測っているからですね。糖度計が無いなら分からないですね。Q&Aの方たちは2500円の糖度計でもうまく使いこなしているように思いますね。自分のも0設定が合わないと混ぜた感じと糖度が違う場合はやり直しますね。手の感覚と合わないとここには載せないですね。頑張って下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/4

onigawaraさん

❶糖度は78%以上がいい=好みもあるが、瓶からこぼれたりすることがある=発酵で。

❷発酵した泡も食べても問題ない。

❸2500円の糖度計でも使える(デジタルでなくても)。

こんな感じでいいでしょうか?

よろしくお願いします。

※別件ですが、ogasawaraさんの4面巣門もとても良さそうです。

参考にさせていただきます。育成群ように、10個ぐらい作らせていただきます。ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/5

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。別件は了解しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14539906750594081680.jpeg"]

横からですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13630693972030670935.jpeg"]

前からです。隙間は19mmです。12mmの合板を底板に使用しますので7mmの巣門になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3148719896089108018.jpeg"]

軽く焼いて居ます。巣箱の幅は290mmですので5mm広く作っています。底板が290mmですので、左右が5mmの隙間が空くように考えています。ピタッと作ると伸縮の関係で動かなくなったり、スムシの産卵場所になりやすいからです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/5

onigawaraさん  詳しくありがとうございました。

今の巣門・4方向巣門では巣虫が発生しやすいようなので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

完成しましたら報告させていただきます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/5

onigawaraさん

こんなにいいものが出来ました( ^)o(^ )。感謝です~

底板を上側にすると待ち箱になり、底板を下に差し込むと4方向巣門になりますし、底板の掃除をしなくてもいいようなので、助かります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15572674760060098315.jpeg"]

暑いので室内で作業しました。

日誌で紹介させていただきます。

ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/6

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。上手く出来ましたね。最高です。

投稿中