ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年9月12日 土曜日 野菜を植える予定でしたが、雨なので蜂蜜の瓶詰をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 9/12 , 閲覧 480

本日は野菜を植える予定でしたが、雨なので今年採蜜分を瓶詰しました。

[uploaded-video="70c0f220f4c111eaa16de3ed096191c6"]

動画は100cc(142g)の六角瓶です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17203419826035367055.jpeg"]

後が少しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14234693097963491241.jpeg"]

八角瓶:300g×10本=3000g 六角瓶142g×38本=5396g ハネーパッカー240g:1本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2390624175486876093.jpeg"]

合計で:3000+5396+240=8,636gでした。

コメント18件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/12

こんにちはonigawaraさん

素晴らしい、瓶の数を見てるだけで美しい。来年はこんな感じで蜂蜜を入れてみたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/12

たまねぎパパさん 有難う御座います。果糖が多くて余り結晶化をしないなら良いなと思っています。3年前のが2本だけ残っていましたので、結晶化しても下のブドウ糖の所だけですので、長く持ちますね。しかしもう食べないと、毎年上に上がってきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6276157175739312635.jpeg"]

是はこのままでも美味しく頂けますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/12

こんにちわ❣️

大量の瓶詰めお疲れ様でした、綺麗な蜜ですね。

果糖の多寡については自分で調べようもないので、結晶化し易いかどうか時間が経ってみないと分かりませんよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。一冬たたないと分かりませんね。ブドウ糖が多いのが悪いとかは思っていないですね。蜂に刺された時は点滴がブドウ糖だと思います。142g(100cc)の瓶より300gの方がもしかしたら結晶化しにくいのではと、この頃思っていますね。早めに消費すれば考える必要もないのですが。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 9/12

onigawaraさん こんばんは

瓶詰めお疲れ様でした。これだけ揃うと見事ですね、秤に乗せて入れれば重量もきちっと判りますね、勉強になりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/12

私も、今季二度目の瓶詰めを、今日しようとしたら、

糖度が75度台に落ちてましたので、急遽糖度上げにして、瓶の消毒をし足しました

先日70cc瓶150を詰めましたが、あっという間に50はあちこちの贈答になってしまいました

前は70ccに100グラム入れてましたが、

「いっぱいで、蓋から蜜が溢れる」と苦情あり、

90グラムに減らしました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。瓶詰の時は糖度を上げておかないと量が入りませんね。比重:1.42で計算しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。糖度が下がっていたは了解です。70cc:99.4gならば入りますね。糖度が上がっていない100gならばこぼれると思われますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 9/13

onigawaraさん

おはようございます!(^_^)v

これはフローハイブからの採蜜でしょうか。

お宝の山ですね。

最高です\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

ロロパパさん お疲れ様です。そうですね。フローハイブの採蜜ですね。最初のを(糖度が低い奴)とっているのですが、発酵が始らないので、一人で色々考えています。秋は思ったより貯まらないので、採蜜は出来ないかもと思っています。本当にお宝ですね。普通の家には蜂蜜とか無いですので、ミツバチを置いている人の特権ですね。有難う御座いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/13

onigawaraさん こんにちは。

大量の蜂蜜の瓶詰、お疲れさまでした。フローハイブからの採蜜とのこと。本当に綺麗で見とれてしまいますねd(^^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

wakaba-どじょっこさん コンニチワ フローハイブの蜂蜜は手間暇無しで綺麗な蜂蜜が採れますので、最高ですね。糖度が低いのを瓶に1本入れて居ますが、発酵が全然始まらないので、偶然かも知りませんが、何も混ざらないなら発酵は無いのかも知れないとか思っていますね。一人で楽しんでいます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/13

onigawaraさん 花粉や巣くずなどの不純物が混入しないので最良蜜でしょうね~(v^ー゚)。糖度が低くても発酵が始まりませんか!!。不思議ですね~。

来年はフローハイブにチャレンジしてみたいと思います(^―^)。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/13

onigawaraさん

透明な美しい蜜が採れましたね。フローハイブならではの蜜なのでしょう。見ているだけでも幸せな気持ちになりますね。

私もそろそろ採蜜をしなければと思っていますがあまりにも頑丈に台風対策をしてしまったのでこれを外すのが億劫でまだ踏ん切りがつきません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

wakaba-どじょっこさん お疲れ様です。来年のフローハイブチャレンジ了解しました。蜜源が同じならば、今までよりは採れるという感じですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

びーちゃんさん お疲れ様です。そうなんですね。しかしガッチリしていないと巣箱がばらばらになれば元も子も無いですから、今日はかなり涼しい風が吹き抜けて居ますね。採蜜されたら日誌に上げて下さい。楽しみにしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/13

onigawaraさんこんばんは、凄い収穫ですね、ご苦労さんでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。今までにない蜂蜜でした。

投稿中