ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年9月20日 日曜日 山荘にオオスズメバチが来ていたのでネズミ捕りシートを張りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 9/20 , 閲覧 289

今朝山荘の草刈りに行くとオオスズメバチが来ていたので、ラケットで落としてネズミ捕りシートを屋根に張りました。草刈りが終わる間に6匹掛かりました。

[uploaded-video="2e02bef0fae811ea8ed1ab627f4a3464"]

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/20

こんにちは。

大変だ大変だーと立派にザワザワしてますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/20

ネコマルさん こんにちわ そうですね 非常にザワザワしていますね。今年はオオスズメバチが来ないのかと思うほど見なかったので、ビックリしました。ネズミ捕りシートはキープしていたので、すぐに張り 草刈りを終わらしてみて見ると6匹張り付いて居ました。40分位の間ですね。トラップの中身も新しく交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3808662998152729757.jpeg"]

カルピスウォーター:5 食酢:1ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15347903452787431849.jpeg"]

クヌギの木に下げました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/21

onigawaraさん こんばんは。

拙宅蜂場では未設置のネズミトリシートによるオオスズメバチ対策、勉強になりました。

一つ質問ですが、最初の呼び水にするオオスズメバチは、ラケットで叩いて死んでしまったものでもよいのですか。

さらに質問ですが、直ぐ上のトラップのお写真、手前はカルピスとのことですが、その奥にぶら下がっているのは、蜜蝋作り残液ですか。その場合の酢の比率はどれほどですか。

以上2点について、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/21

南陸の風邪と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 生きて居ないといけないという人がおられますが、死んでても問題は無いですね。屋根に張るとオオスズメバチは巣門にはあまり行かないで直ぐに張り付きますね。トラップの中身はカルピスウォーター:5 食酢:1ですね。食酢を入れないと日本ミツバチが入りますね。奥のトラップは昨年のトラップで壊れているのです。外さないといけないのですが、ブトが何故か入りますので、そのままにしています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/21

onigawaraさん 有り難うございました。

投稿中