ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
簾への霧吹き(噴口)位置変更してみる

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 8/26 , 閲覧 285

20.08.26(水)最高気温37度、晴れ、南東の風2m

予報は最高気温37度、実際は36.5度

今日も暑い・・・。昨日の霧吹きの仕方悪く少し犠牲が出たようなので、噴口の位置、簾の固定、屋根裏にかませ木を行う

[uploaded-video="16133330e76d11eabc5fe172dcd06f87"]

蜜蜂の活動は順調のようである(外気14時現在26.5度)

この巣箱は前庭の西、庭には1日散水ホースで散水中で環境良さそうだ。

裏には大分扇風行為をしている巣箱が有る。明日はこの装置を移動してみよう。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/26

こんにちは

これは良いアイデアですね~蜂さん喜んでますよ最高です(^O^)/

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/26

T.山田さん、こんにちは。コメント有難うございます。

一応木陰には有りますが、水道ホースが足らないのでまずこの巣箱で実験です

案外喜んでくれていると思います(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/26

ゆーさん

37℃ですか?

もうすぐ38℃ですが、給餌室の最高温度は何度になりましたか?

水は葦簀に霧吹きしているのですか?重箱の方には掛からないように。


この散水をした時、しない時の給餌室の最高温度に影響するかわかりますか?

違う条件を同時にはできませんから、たぶんこうだろうで構いません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/26

おっとりさん、今からこの巣箱の給餌室に「最高最低温度計」を入れてみます。(念のため・・・)

別の寒冷紗(遮光ネット)の下の巣箱では最高温度でも給餌室は+1.5度蔵でした。

この霧吹きの巣箱は遮光ネットは有りませんが、雨除けの屋根と巣箱に4cmくらいの空間もありますし、少し木陰ですので給餌室は外気に対し+1.0度以下になるとみています。

霧吹きが無ければ+1.5度ではないかと・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/27

雄山さん

霧吹きの効果は有りと見ておられますね。

もし、効果があれば持続性の装置ですね。

費用対効果も考えなくちゃならないし。

この歳になると考える事が楽しみだから、考えましょう。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/27

おっとりさん、霧吹きは今のところ水道水です(1日バケツ1杯ぐらいかと思います)。

散水ホースによる打ち水は家庭用ポンプで水は用水です。どちらも24時間運転では有りませんし、電気代もそんなにかかっていないと思います。

霧吹きもノズルが詰まらなければ用水使用に切り替える予定です。

投稿中