ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索隊来ている( ^)o(^ )っと喜んだら??

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 8/28 , 閲覧 615

本巣から30mのところに、探索隊が来てる( ^)o(^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12225976445100548190.jpeg"]


元巣を見るとやられた^^

電気柵のない右の戸を破り・・食いちぎり 侵入? 電気柵がないところがやられました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13917754897102319025.jpeg"]


ここには2群飼育してるのですが、1群は無事

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15911190342827889640.jpeg"]

早急に採蜜しようかな?

実家の果樹園の物置小屋の横に設置した群です。

果樹被害も疑われるので、役場に連絡したようで、監視カメラを付けるようです。

今日は、黄色スズメバチ・オオスズメバチもいました。

見つけたら、バトミントンラケットで処分しました。


昨年も5k離れた場所で熊の被害に会いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16545259972360559121.jpeg"]

二十世紀梨・新甘泉(しんかんせん)の収穫が始まりました。

袋を剥いて食べてる?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10097935563682949445.jpeg"]

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/28

こんばんはtototoさん

電気柵の無い所からの侵入だとやっぱり一周しないといけませんね。敵も賢いですからね。

うわさには聞いていますが、新甘梨一度食べてみたい。着払いで送って頂けませんか?(^^ゞ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/28

たまねぎパパさん

熊もうまいものを知ってるのですね?

収穫になると熊が出てきて、梨を食べ、ミツバチの巣も襲います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/28

今晩わ❣

熊ですか?プーさんで見るように熊はハチミツ大好きなのでしょうね?防御も大変ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/28

ふさくんさん  いつも大変お世話になっております。

プーさんに毎年やられます。

自然豊かな氷ノ山ですから仕方ないですね?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/28

tototoさん

こんばんは

大変ですねぇお見舞い申し上げます。~もう場所を知ってるので、採蜜より早急に場所替えした方が良いでしょう、移す場所が確保出来たらですが~健闘を祈ります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/29

T.山田さん 移動場所はないので。。。。

ありがとうございます。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/29

こんにちは。熊ですか!九州にはいないので実感がなくてすみません。

新甘泉うまいですよね。毎年鳥取から何度も取り寄せています。これ食べたら他の梨には戻れません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/29

KK35さん

ありがとうございます。鳥取県の名産で(他県では作れないようです)

青梨と赤梨の中間で、みずみずしく、甘さ抜群の今からとても美味しい季節になります。

出荷されてもう10年?ぐらいにはなると思います。

実家がたくさんの梨を作っていて、梨の交配の手伝いでの会話

『最近、ミツバチが少ないな~』の会話から、

じゃ~俺が飼ってやる~~~から始まりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/29

こんにちはtototoさん

よく似ていますね、私もブルーベリーの受粉にミツバチがいれば受粉しやすいと思いミツバチを飼い始めました。受粉にはミツバチですよね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/29

新甘泉って初耳です、そんなに美味しいのですか~梨好きの私にはたまらず又ポチットしちゃいました。(笑)

果物って当たりはずれ多いので不安です、広岡農場で購入しましたがご存じですか~tototoさんのとこは通販してないのですか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/29

T.山田さん  実家が梨の専業農家です。

個人発送(進物)新甘泉は9月2日に個人発送します。

このサイトは営業には表向きには使えません。

あしからず です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/29

こんにちはT.山田さん

この梨はテレビで放映され、一度食べてみたい梨だな~と思いました。食べていませんが間違いなく美味しいですよ。(^^)/

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/29

tototoさん

新甘泉、名前が良いですねーはじめ聞く名前です。テレビで放映されるくらいなので美味しいのでしょうね。鳥取県だけで作られているのですね。先日の投稿の蜂のラベルでtototoさんのハンドルネームの由来がわかりました。^^

T.N13 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/29

たまねぎパパさん、そうですよね。巣箱の1m位外側に5段ぐらいの電気柵をしたら大丈夫かも。

投稿中