ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の設置は1年中がいい~~

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 8/30 , 閲覧 454
[uploaded-video="2b45d280ea7911eab7c9811dffea4fa2"]

熊に襲われ近くに置いてた待ち箱に入居しました。

待ち箱はいつも設置しておくのがいいと、思いました。





コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/30

こんにちわ❣️

逃去でなくて転居で良かったですね。待ち箱は年中置いておけば良い事も起きますよね❣️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/30

ふさくんさん

昨年も8月初旬に自然入居がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18208465156604282573.jpeg"]

これも逃亡群の捕獲かもしれませんね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 8/30

tototoさん、こんばんわ

私も、だれに教わった訳でもなく、待ち受け箱はほぼ1年十設置したまま(真冬は撤去して、分解清掃、分蜂時期まで保管です)

これから晩秋までは、スズメバチに追われた逃去群が入る可能性も考えております。自然巣などではスズメバチを防げない場合もあるかもしれないので、それらの蜜蜂の保護用としてです。でも、越冬出来ない可能性も高いのですが・・・

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/30

ハニービー2さん  こんばんは~

トトトも11月に入るまでなるべく待ち箱を設置するようにしています。

年に1群程度の逃亡群が入ることがあります。

自然界は何があるかわからないですが・・・・

今回は熊に襲われた群だと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/31

tototoさんこんにちは、私は年中待ち箱を置くことにしました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/31

tototoさん 私も来年から、年中待ち箱を置こうと思っています。(地主さん達の了解が得られればですがね。)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/31

カッツアイさん  いつ何があるか(逃亡)わからないので、いつ入居があるかわからないので待ち箱の設置をお勧めします( ^)o(^ )

注意点は待ち箱の点検です。蟻・巣虫・黄色スズメバチ・あしながバチまだあったかな?

待ち箱の状態を点検(掃除)してください。

待ち箱ルアーの賞味期限切れも付けて置いてください。

たまには、蜜蝋・煮汁を塗るといいように思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/31

tototoさん こんばんは。それがいいですよね。

小生ももう少し待ち箱を置き、時々点検、リフォームしてますが、今年はすでに7群いるので、嫌われたのかも。この分だと拙宅では夏入居はないようです。(昨年は8/9に自然入居がありましたが…)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/31

南麓の風と共にさん

8月からの自然入居は多くはありませんが、期待はできます。

点検・リホーム大切ですね。ありがとうございました。

綺麗なラベルが出来ました!(^^)!

投稿中