ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金陵辺も暑さで参っています!(^^)!

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 9/1 , 閲覧 242

毎日暑い日が続いています。キンリョウヘンの手入れをしました。

遮光ネットを着けていても暑そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16282987647622189396.jpeg"]


とりあえず、草と多そうな株の芽を抜きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3812023905577896907.jpeg"]


毎日の水やり いつまで続くやら!(^^)!

肥料やリはそろそろかな?

来春にまた、よろしくね(*^-^*)

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/1

こんばんはtototoさん

キンリョウヘン私も初めて育てています。遮光ネットも張れないので、ニセアカシア、マカダミア、アボカドの木漏れ日を浴びています。毎日の水やり大変ですよね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/1

たまねぎパパさん  金陵辺も夏バテのようです。

水やりも大変ですが、花芽がいっぱいできたらと思い、今年3回目の芽かきをしました。

遮光ネットをしなくても、1日の半分直射日光が当たらなければ日焼けしないようです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/1

Tototoさん

芽かき?新芽を摘むのですか?我が家は夏バテしていない様に見えますが。お昼から日陰になります。肥料もあげていません。初めてで何もわかりません。(^^ゞ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/1

たまねぎパパさん シンピジュームを育てた経験(覚え)から、

芽摘みはしています。

花が終わった5月末に、新芽を3本ぐらい残して後は摘み取ります(上に引っ張ればすぐに取れます)

7月にも8月にもあまり多くの新芽残さないようにします。

金陵辺もですが、子孫を残すために新芽で増えるか、種(花)で増えるかだと考えています。

新芽が多いいと凄く立派に見えますが、葉ばかり成長して、花はほとんど咲かないと思います。

新芽を3~4残して後は全部摘んでいます。

要するに、いじめた方がいいように思います!(^^)!

肥料は、5月から6月・9月から10月 暑い時・寒い時は与えません。

固形肥料は月1・液肥は10日に1回(暑い時・寒い時は与えない)与えています。

間違ってたらごめんなさいね

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/3

tototoさん こんにちは

素晴らしい数のキンリョウヘン、お世話もしっかりですね。参考にさせていただきます。

小生などは、ミスマも含めてたったの15鉢程度です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/3

南麓の風と共にさん

私も、ミスマ2鉢を含めて23鉢です。

実は、95才の父に管理を頼んでいるのですが・・・・

だんだん体が弱ってるようで、水やりとかの管理が大丈夫かな?

と、思うようになりました。

来年は、キンリョウヘンを引き取り育てるようになるようです。

父の教えを忠実に守ってキンリョウヘンを育てていこうと思います!(^^)!

南麓の風と共にさんご指導いただいた、蜂蜜のラベルです。

素敵なのが出来ました。

ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11129254092833923778.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/3

tototoさん こんばんは

花リボンの枠がいいですね。お陰で小生も「ひのやま」でなく「ひょうのせん」と読むことも知りました。最高です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/3

南麓の風と共にさん

本当にありがとうございました。

ラベルで付加価値?と思い、質問させていただきました。

PCが苦手なので足踏みしましたが、

パソコン・プリンター・ネット環境があればすぐ始めれるとのことでしたので、ダメもとでやってみました。

ま~ 簡単でした。

ほんと、ありがとうございました。

ハチミツもないのに、瓶を30個も買ってしましました( ;∀;)

投稿中