ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私に出来る事は見守りです

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2020 9/3 , 閲覧 126

お騒がせした自然巣

9/2 13:00発見時↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8121917844756693025.jpeg"]

9/3 10:30↓昨日は土砂降りだったのに、垂れて大きくなったような・・・

父の強い希望で(外敵や越冬の心配を話したのですが頑固オヤジなので)そのまま見守る事になりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9853641989460170401.jpeg"]


そして先日 巣落ちした時、残っていたハチたちを空巣に入れたけど、なんだか巣を作ってる。きっと女王様はいないと思うけど(たまに出入りを確認)可愛い↓上記の自然巣の残りなのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2629950764851942415.jpeg"]


そして、昨日は前々から計画していたC棟の採蜜だった。(重すぎて4段が限界で、入り口までハチが垂れて来て、足し巣をするための最上段の採蜜)

色んな事がありすぎて、でも雨が降る前に慎重に、何とか完了↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13304600175351712735.jpeg"]

慣れては来たけど、被害バチが少しでも少ないように勉強中

コメント2件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/4

ちょびさん こんにちわ。

開放巣に雨が当たるとどうなるか見る経験ありませんでしたが、蜜蜂が囲んで巣を守っている感じですね。採蜜はたくさん採れるといいですね。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/4

artemisさん コメントありがとうございます

先程 今日の日誌に書いたのですが、今日の暑さにハチたちは日陰に移動しています。そして先程 巣に戻りました。ハチってすごいですね!

蜂蜜は今 除湿剤と共に衣装箱にあり、糖度が上がったら蛇口付きの瓶に入れ 蓋を緩く閉める予定です。量は後日 日誌に書きますね

投稿中